カツマー
IMG_20160505_101002.jpg

結構、カツマーです。

カツマーというのは、勝間和代さんに影響を受けた方々の総称です。

私の場合は軽くカツマーが入っている程度です。

名著「起きていることはすべて正しい」をはじめ、ほとんど目を通しています。

しかし、実行には至りません。

読むだけのカツマーです。

もちろん、良いところはマネをしますが、すべてを取り入れようとは考えません。

性格によって向き不向きがありますからね。

今回、購入した汚部屋脱出プログラムも読むだけになってしまうかな。。。

因みに、私は整理整頓の書籍をたくさん所蔵しています。


情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本を読みました。

j

元来几帳面ではない私は手帳の使い方が下手です。

毎年、新しい手帳を購入するのですが、殆ど使いません。

・・・というのも、咄嗟の時に鞄から引っ張り出すのが面倒なのです。

内ポケットからすぐに取り出せる手帳で使い勝手のよいものが欲しい!と考えておりましたらこの本に出会いました。

良いですね~。私にピッタリです。

この本では手帳代わりに100円のA6版のキャンパスノートを利用する方法が書かれています。

しかし、私はなんとなくお洒落では無い気がして、無印良品の「文庫本ノート薄型」を利用しています。

意外にお洒落です。↓

b

税込み112円だからキャンパスノートと比較してもそれほど高価ではありませんし。。。

ここに全てのメモとスケジュールをまとめておけば、ガサツな私も安心です。

自分流にアレンジできるのが楽しいですしね。

手帳で悩んでいる方は無価値有です。

弊社事務所にあるので、読みたい人はお気軽にご依頼下さい。(よく遊びに来てくれる方限定)



↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
頭のいい人の短く深く眠る法 / 藤本憲幸
a

↑のような本を読みました。

非常に寝起きが悪くなってきていたので。。。

ためになりました。

と、いうのも私の寝起きが悪い原因が解ったからです。

就寝前の食事ですね。

別に意識して就寝前に食事をしているわけではなく、ただ単に帰宅が遅いからなのですが。。。

睡眠時に消化するためのエネルギーを消費してしまっているため寝起きが悪くなるそうです。

「就寝前2時間前には食事をとらない。」
「無駄食いをしない。」
「なるべくアルカリ性の食事を心がける。」

これくらいですね。気をつけられるのは。

この本には1日3時間の睡眠を習慣付ける方法も掲載されているのですが、それはやりません。

すっきりと起きられればそれでよいです。

そういえば、本日発見しました。

空腹時に黒砂糖といっしょにコーヒーを飲むと満腹感が得られる。

ダイエットにもなるし、頭も冴えます。

お試し下さい。



↓参考になったらクリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

スリーウィン賃貸サイト

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
お金を稼ぐ!勉強法 / 藤井孝一
近所の書店で平積みされていたので購入してみました。

okane


ビジネス書ランキングの上位になっていました。

実際に読んでみると、それほど目新しいことは書いてありませんでしたね。

まぁ、著者の方は勉強して本を書いて、私のような者が購入し、著者はお金を稼いでいるのですから、何千万円も稼げている実体験なのでしょうけど、この本から得るものは少なかったような気がします。私の場合ですが。

確かに「勉強(資格取得)が目的」になっている本末転倒な方は多いです。

でも、それもその人の趣味だからとやかく言う必要もないのですが・・・。
(仕事中に勉強してしまっている人はとやかく言う必要はあります。背任に近い行為だと思いますから。)

勉強を「自己投資」とするか、「自己消費」とするか、もう一つ「自己陶酔の材料」とするか、は自由ですからね。

いま流行の脳トレだと思えば良いじゃないですか。

結局、このテの本ってタイトルのつけ方が上手で、つい購入してしまうんですよね。

「つい手にとってしまうタイトルのつけ方(期間限定)」なんて本があったら、また買ってしまうかも。。。

また、この手の本(1~2時間で読めてしまう本)のニーズって確実にあると思います。通勤途中で読んで、なんとなくやる気にさせる本は、おそらく出版すれば一定部数がはけるため、出版社のリスクも少ないだろうし。

一番「お金を稼ぐ!」のは出版社と著者ですね。さすがです。

※褒めてます。



にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
「お客さまを引き寄せるPOPデザインの作り方」 定平誠・斎藤忍
pop


「お客さまを引き寄せるPOPデザインの作り方」という本を購入しました。

ふじみ野市に所在する尚美学園大学の先生方が執筆した書籍です。

イラストはなんと、私の似顔絵を描いて頂いた斎藤忍先生です。

内容は、素人にも解り易く解説してあり、弊社の営業にも役立ちそうです。

POPの文字の選び方や色の使い方などについても例示してあります。

なんといってもありがたいのは、ワードの使い方が詳しく示してあることです。

熟読して、洗練されたPOPを製作することにしましょう!



テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌
