晴耕雨読・・・というわけにもいきません
本日は一日中雨のようです。

こんな日は、事務所でゆっくりと読書でも・・・というわけにもいきません。

午前中から物件資料の整理をしておりました。

その後は、経理作業です。

少しでも時間のあるときは、こういう事務作業をこなさなければなりません。

kei


「経理も仕事だと思って下さい!」と昨年経理をお願いしていた方に叱咤を受けたことを思い出します。

頑張ろう!

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
バランスボール
20080530221233
お客様にバランスボールを頂戴しました。

膨らませてバランスボールトレーニングをしようとしたところ、次男君によこどりされてしまいました。

使い方が今ひとつわかりません。

バランスボールの本を買うことにしましょう。

脳を活かす勉強法/茂木健一郎
帰宅すると本を読みまくっている今日この頃です。

時間が無いので異常に読むスピードが早くなりました。

人間ってすごいなぁ・・・と考えていたところ、この本を読んで読書スピードが上がった原因がわかりました。

NO




筋肉と同じで、人間の脳も負荷をかける必要があるのですね。

負荷をかけると脳内物質が分泌されるらしいです。ドーパミン。

「負荷」というのは、勉強という意味だけではなく、生活の中の色々な変化についても「負荷」になりうるようです。

「悩み」「苦しみ」「悲しみ」も負荷。それを乗り越えると、人間の根幹である「脳」も強化されているのです!
(本にはそこまでは書いてないけど、勝手に解釈咀嚼して導き出した結論です。)

仕事についてもルーチンワークは単純化効率化してしまい、常に新しい企画を動かしていかなければいけないのでしょう。

だって、法人の脳は人間なのですから。。。

そうしないと、組織って腐っていってしまうような気がします。(謎)
↑これも勝手に解釈咀嚼の結論です。(岸田秀的発想ですね。多分)

私は、ちょっと変わった読書の仕方をします。
本の内容を疑いながら、極端に解釈しながら読みます。
斜に構えて読みます。

これが本当の斜め読み・・・。

↓良いオチだと思った方も、そうでもない方もクリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
長期金利上昇!住宅ローン金利も・・・
29日午前の債券市場で、長期金利の代表的な指標である新発10年物国債利回りが一時、前日比0.055%高い1.795%まで上昇した。昨年8月上旬以来約10カ月ぶりの高水準。前日の米国市場で米長期金利が上昇したことを受け、国内債券市場でも取引開始直後から売りが膨らんだ。日経平均株価が堅調に推移していることも金利上昇圧力につながっている。(日経より抜粋)

金利、上がってきてますね。

いやーな予感がします。

住宅ローン金利とかのピンポイントの話ではなく、国家規模でのいやーな予感。。。

悪性インフレの臭いがしませんか?

数年前より、国家破綻系の本を読み漁ってましたが、どこかSFでも読むようなノリで読んでいました。

物価も上昇基調だし、金利も・・・。なんだか現実味を帯びてきましたね。

高度成長期のように所得も上昇すればよいのですが、それも無さそう。。。

とりあえず、インフレによる物価上昇以上に自分の価値を高めよう。。。無理だけど。(笑)

↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
株式会社に商号変更して困ったこと
家賃が振込めません、という電話を頂戴しました。

すみません。商号変更したので、振込先の名義が変わっているのです。

銀行には確認したのに・・・。いい加減だなぁ。

引き落としのほうは大丈夫なのだろうか。

心配です。

振込通帳も使えなくなってたし。

不便だナァ。

ぼやきでした。

↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

法人名義でクレジットカードを作ることにしました。

登記事項要約書をオンラインで閲覧するためでございます。。。

まだまだ効率化できることはしていかなければ。

テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
インターネットは凄い!
私が作成した素朴なホームページでまたまた問合せが入ったそうです。

私がお付き合いしている大工さんの話。

インターネットの登場まで、腕の良い職人さんが、その腕の良さを世に知らしめる術(すべ)は「口コミ」や「チラシ」くらいしかありませんでした。

しかし、「口コミ」は信用を培うまでに時間がかかりすぎます。
「チラシ」はお金がかかりすぎます。

インターネットは、速報性があるうえに工夫次第で安価にて利用できます。

今回の場合は「職人さんらしい手作り感あふれるホームページ」をコンセプトに作成したのが良かったようです。(私の場合は、それしか作れませんが・・・。)

これが、宝石や車、不動産などの高価な商品だった場合は、きっちりとデザイナーを入れて作成しなくてはなりません。

今回は、「手作り感」を逆手に取った作戦がうまくいっているようです。

次はちょっと面白い仕掛けをしてみましょう!暇なときに。

※法律の周知以外にも、もう少し営業に直結する情報を提供してくれるところがあればなぁ・・・。(謎)

↓とりあえず、クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ



テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
いっぺんに2部屋も!ありがとうございます。
いつものことながら、ありがたいことです。

お得意様です。

いっぺんに2部屋入居申込み頂きました。

マメさが売りの弊社ですからね。

今後ともよろしくお願いします。

インターネット不動産屋なんて、どうせパソコンに向かってばっかりだろう、なんて思われている方、私がどれだけ広範囲を動き回っているか一度ご覧頂きたいところです。

だって、今回の物件は武蔵野線沿線の某駅近くの物件ですから。(笑)

自分でも凄いと思います。

↓ちょっと感心してくれた方も、別に関心を持たなかった方もクリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:不動産
ジャンル:ビジネス
売買サイトにロボットが巡回してこない
スリーウィン売買サイトに検索ロボットが巡回してきません。

約36時間経過してもキャッシュは古いデータのまま。

やはり、リンクの問題でしょう。

開業当初は賃貸仲介メインで頑張るつもりだったので、業界団体や商工会、一般公開サイト等の大所のリンクは全て賃貸サイトで申請しています。

こうなったら、サクラ作戦しかありません。

一日に1回はスリーウィン売買サイトをクリックしてやって下さい。

また、相互リンクもお願いします。

相互リンク申込みページ

↓お願いします。
スリーウィン売買サイト

できればこちらも↓
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ



テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
頑張れ、悪友!
昨晩、悪友とお茶をのみました。

お互いに不惑を迎えながらも迷ってばかりの半端者です。

同じ時期に独立したので、ここ数年は励ましあいながら付き合って参りました。

切磋琢磨の間柄・・・でも悪友。

色々と大変なこともあるけど、頑張りましょう!

なんとかなるでしょう。

・・・っていうかなんとかするしかないぞ!

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ



テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
君子蘭の株分け計画
弊社の事務所の観葉植物のうちで、最古参の君子蘭君。

今年はあまり花が咲きませんでした。

昨年は本当に見事な花を咲かせてくれたのですが、今年は少し物足りなかったのでありました。

↓昨年の満開の様子
last


今年は小さい花がほんの少しだけ咲きました。

かなり期待していたのでガッカリしました。

原因を調べたところ、どうやら根が植木鉢の中で密集しすぎているようです。

近日中に株分けをすることを決意しました。

株分けをしたら、事務所が君子蘭だらけになるに違いありません。

少し楽しみです。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
スリーウィン売買サイト
スリーウィン売買サイトのトップページを少しいじってみました。

どうでしょう?

新着情報を4段にしてみました。

少し縦長のような気がしますが、なんとなく賑やかな感じになりましたね。

画像をもう少し小さくしてみようかなぁ・・・。

ご意見、お待ちしております。

↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

※業務連絡:海鮮せんべいのお土産、ありがとうございました。

・・・そういえば、最近はお土産を貰ってばかりです。ありがとうございます。

テーマ:不動産
ジャンル:ビジネス
ご馳走様です!
SYU


お客様よりシュークリームを頂戴しました。

わざわざ持参して頂きありがとうございます。

早速、オヤツに食させて頂きました。

1つだけ・・・いや2つ・・・どうせだから・・・と、1袋完食!

もう一袋は自宅に持って帰って・・・いや、明日のオヤツにしましょう。

結局独り占めです。

隠れメタボリックの私は甘いものが大好きなんです。

ご馳走様でした。

久々に自営業者の気持ちを共有できる方(シュークリームを差し入れてくれたお客様)とお話できました。

また遊びに来て下さいませ。

↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
風知草
事務所の観葉植物に風知草君が仲間入りしました。

弊社の近所の商工会館1階にて盆栽展をやっていたので覗いてみたところ、会場入口にて即売会をしておりました。

この植物の風貌がなんとなく観音竹に似ていて、すごく惹かれたのもありますが、「風知草」という名前に強力な魅力を感じて購入してしまいました。

fu


「風を知る草」

なんて魅力的なネーミングなのでしょうか。

世の中の風を読んでいかなければ生き残れない世の中ですから。

柳に風ではいけませんぞ。(笑)

↓クリックしてやって下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ





テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
長期金利の上昇と消費税増税
23日、新発10年物国債の流通利回りが一時1.755%まで上昇したそうです。

債券利回りの上昇は、債券価格の下落によっておこるんですけど、そんなことはどうでもいいでしょう。

債券利回りの上昇は、住宅ローン金利に影響してくるんです。

さらに、消費税なんか上げられたらたまりません。

しかも、原油高騰で建築資材も値上がりしているし。。。

マイホーム購入意欲を冷やしてしまうことになりかねません。

私は昨年、なんとなく「そろそろかな」と感じ、39歳にして初マイホームを購入しました。
もちろん、固定金利で。

現在の低金利こそ異常な状態だとすると、今後が恐ろしいッス。

不景気に金利高、インフレ、増税・・・。

↓不安を感じた方はクリックをして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:不動産
ジャンル:ビジネス
基本に返ろう!
反省です。

最近、SEO対策にばかり目がいっておりました。

基本に返って、物件情報をもっと提供できるようにしましょう。

情報が命ですからね。

頑張ろう。

↓クリックしてください。(それぞれ)
スリーウィン売買サイト
スリーウィン賃貸サイト

帰ります。。。
※業務連絡:メールにて薩摩隼人犬の画像を送信するのはやめて下さい。(謎)

テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
営業車購入 ホンダ 「LIFE」
営業車を購入致しました。

ホンダの「LIFE」です。



色はシルバーです。

安く購入できました。

オークション代行のヤルゼさんに代行してもらいました。

納車は月末くらいです。

楽しみです。

↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ



テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
明日は早朝からお仕事です。
明日は、早朝からお仕事です。

営業エリアから少し外れた地域ですが、自宅の近くなので対応できます。

とにかく、今は動き回る時期です。

実績あるのみ!

売買のお問い合わせも増えて参りました。

問題は・・・体力だけです。。。(笑)

今日は早めに眠るとしましょう。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
消費税の話とマイホームの買い時について
そういえば、以前、消費税の記事をボソッと書きました。

以前の記事

やっぱり、最近になって言い始めましたね。

後期高齢者医療制度の話も暫定税率の話も全て消費税議論の理屈付けにしかきこえませんね。

すべて筋書き通りなんですよね。

野党が通せんぼしているふりをして、議長が別の通路から会議場に入って強行採決するのも、全て打ち合わせ済みでしょう?(B級アメリカ映画のシナリオでも採用されないような筋書きですね。)

与野党揃って、結局は消費税増税に突っ走っていますね。

野党はみのもんたさんと一緒に国民のガス抜きの役割を果たしてくれています。

テレビでは「75歳以上のお年寄りの負担がこんなに増えました!」と繰り返し放送していますが、これって、現役世代の負担増から目をそらせるための作戦なのではないかと勘ぐってしまします。
だって、本当に悲惨なのは現役時代に重い負担をさせられた挙句、充分な社会保障を受けられない人たちなのですから。老人にならない人はいませんからね。

閑話休題。原油高騰による建設価格の上昇。
さらに、消費税増税・・・。
金利の先高不安。。。(これ以上は下がりようが無いですから。)

シナリオからすると「住宅は買い時?」

いや、人口は減っていくからなぁ・・・。

不動産相場は難しいです。

難しいところです。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
昼休み
お昼休みを設けることに致しました。

下手をすると、車を運転しながら昼食をとることもありますので、その辺はけじめをつけることに致しました。

昼休みといっても、休憩するわけではありません。

「12時から13時までの間は昼休みだ」と決めておくだけです。

だから、昼休み中も働いていることが多くなりそうです。

気分の問題ですね。

↓昼休み中にご覧頂いている方、クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
ブラウザで検索結果が異なる?
知りませんでした。。。

ブラウザによって検索結果が違うなんて。

エクスプローラーで「上福岡 賃貸」のキーワードで検索すると表示順位2位。

しかし、ファイヤーフォックスで検索すると15位。

違うんですね。

はじめて知りました。

↓驚いた人も、知っていた人もクリックしてください。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
朗報!インターネットリフォーム屋さん誕生!
本日、弊社がお付き合いしている大工さんと打ち合わせをしました。

打ち合わせ後、大工さんが言いました。

「小林さんが作ってくれたホームページで3件も注文がきたよ。」

素晴らしい!

見栄えは今ひとつですが、SEOの対策だけはバッチリ組み込んでおいたのでありました。

ヤフーのビジネスエクスプレスの登録で52,500円も負担してもらったうえ、若干の謝礼も頂戴していたので、心配していたところでした。

アクセス数を増やそうと莫大な費用をかけてCMを流したり(本末転倒)、意味の無いアドワーズ広告(キーワードが広範囲過ぎて検索キーワードに引っかからないものが多い)を出してみたりしなくても効果って上がるんだナァと再認識致しました。

インターネットリフォーム屋さんのホームページに次の仕掛けをすることにしました。

・・・って何屋だか解らなくなってきたぞ!(笑)
楽しいけど。。。

↓SEO対策に高額な費用はかからないことが解ったらクリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
眠れないので読書「不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか~」
真夜中に経理事務をしていたら目が冴えて眠れなくなってしまいました。

経理ソフトに数字を打ち込む単純作業をしている間は眠かったのですが、作業を終えて風呂に入ったら眠気が飛んでしまいました。

こんな時は読書をしましょう。

先日購入した本。↓「不機嫌な職場」



簡単に言うと「職場の崩壊が始まっているので、社会心理学などの立場からその崩壊の原因と対策を実例を交えながら探っていきましょう」という本です。

職場って、組織って、そして人間って難しい・・・と考えている方は必読です。

サブタイトルの「なぜ社員同士で協力できないのか」と帯のキャッチの「あなたの職場がギスギスしている本当の理由」は、購入意欲をそそるタイトルですね。

感想を披露するとカドがたつので(謎)、本のご紹介にとどめます。

あなたの組織になぞらえて読んでみてください。

↓そして、興味を持ったら・・・クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

スリーウィン売買サイト
スリーウィン賃貸サイト

テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
「検索順位戻るの巻」&「インターネットコンサルティング会社にムカつく」の巻
ヤフーの検索順位が戻りました。

上福岡 賃貸」なら2位の表示ですね。

1位はminiminiさんです。素晴らしい!

ところで、私が予想していた通りのことが起こりました。

3ヶ月程前のこと。
インターネットとはあまり関係の無さそうな業者さんが某キーワードで1位表示されてきました。

HP作成とSEOで相当な金額を支払ったに違いありません。
もしくは、安く作って、更新で金を取るやり方かな?

最近になって、やはり順位は下がりっぱなしです。

本当に、ひどいですね。

弊社にもよく営業の電話がかかってきます。
「現在のインターネット集客に満足していますか?」

私は電話の相手の方に質問します。
「あなたの会社は満足していますか?」

営業の方 「・・・」

自己矛盾に気づいて下さい。そして、御社もインターネットで集客して下さい。

↓そしてクリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

ところで、ミクシィで昔のラグビー部の後輩の方からメッセージが!インターネットって凄いですね。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
検索順位大急落!
yahooの検索順位が大急落しました。

検索サイトはgoogleとyahooしか意識しておりませんので、yahooの急落はショックです。

ke


最初の頃はかなり慌てましたが、最近は馴れました。

2~3日でまた元に戻りますので。。。

でも、この2~3日は大きいですよね。
不安だし。

現在、結構、物件が動いておりますから。

そんなことで、SEO対策にご協力下さい。

↓クリックをお願いします!
スリーウィン賃貸サイト

ついでに↓も・・・。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ



テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
お客様からの貰い物
ありがとうございました。

昨日、仲介させて頂いたお客様よりお礼の品を頂戴してしまいました。

仲介手数料を頂戴しているのですから、気を遣ってもらうのは恐縮です。

でも、仕事以上に感謝していただいたようで、なんだか嬉しいです。

しかも、今度はお友達を紹介してくれるそうです。

よろしくお願いします!

本当にありがとうございました。

頑張ろう!


↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
船橋!
知人から戸建賃貸住宅の客付けを頼まれました。

恐ろしく広い物件です。

しかも、船橋市。

良い物件なので、すぐに入居者がみつかると思います。

頑張りましょう。


↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:不動産
ジャンル:ビジネス
23時
23時になってしまいました。

もちろん、残業代はつきません。。。

疲れた~。

↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

帰ります。

テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ
「仕組み」仕事術 泉正人
si


「仕組み」仕事術 という本を読みました。

所謂、マニュアルをつくりましょう、という本でした。

新しい発見は全くありませんでしたが、確信を貰うことができました。

サラリーマン時代にセミナー運営のようなことをしたことがあります。

その際に、マニュアル作戦を使いました。

驚くことに、そのマニュアルが、この本に書かれているものと酷似しています。

やはり、私は正しかったのだナァ。。。と確信しました。

マニュアルによる効率化とコスト削減!

コンセプトは正しかったのですが、あまり理解されなかったんですよね。当時は。

そのときは、「こんなに理解されないのでは、マニュアルなんて作らなければよかった。」などと考えておりました。

しかし、その当時の全てが、現在役立っております。

あのマニュアルは、その後、さらに効率的なものに進化しているのだろうか・・・それとも、もっと効率的な共有情報で運営されてるかな?

↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
口座名義の変更→時間がかかりすぎ!
某都銀に来ております。
有限会社から株式会社に商号変更したので、銀行口座なども変更しなければなりません。

同じような書類に、同じようなことを繰り返し書かされ、早くも1時間以上経ちました。

効率化しなさーい!

----
sent from W-ZERO3
リフォーム
本日申し込み頂いた、戸建賃貸住宅のリフォームをします。

賃貸住宅だからといって、簡単なリフォームで済ませるわけにはいきません。

入居者の方に気持ちよく住んで頂くために。

かといって、あまりお金をかける訳にはいきません。

「住宅を貸す」のは、あくまでもビジネスですから、少しでも利回りを良くしなければいけません。

オーナーの方の負担を最小限に抑えながら、最高のリフォームをするための方法なんてかるのか!?

あります。

半分くらいの費用になります。下手をすると3分の1の費用です。

インチキではありません。

そんなことをしたら、地元に事務所なんか構えていられなくなってしまいます。

とりあえず、リフォーム前とリフォーム後、そして費用総額を近日公開します。

おたのしみに!

↓クリックして下さい。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
