スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初着ボイス
そういえば、初めて「着ボイス」なるものを設定してみました。

着ボイス1

着ボイス2

明日から、携帯電話にメールが来ると

「麻生太郎です、とてつもねぇメールがきてるゼ!」と教えてくれます。

楽しみです。

因みに↓のようなゲームも見つけました。

ゲーム

落ちそうになると「セーフティネット」で何度でもやりなおせます。

これは面白いのか???

・・・というより、ライブドアの時のメール事件の一連の出来事でとても可愛そうなことになった方がいらっしゃったが、仲間内で「セーフティーネット」を働かせてやればよかったのに・・・マジで。

と、この馬鹿馬鹿しいゲームをみながら考えたのは私だけでしょう。。。そんなことを連想するのは私だけでしょうがね。

生涯白紙投票だな。

あんまり意味深なブログを書くと、とてつも無いメールがきてしまうかも。。。怖


スポンサーサイト
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
収益物件を売ったり、古家付土地を売ったり・・・
収益物件を売ることになりました。

専属専任媒介物件でございます。

大変良い物件だと思いますよ。

おそらく、すぐに売却に至ると考えております。

物件詳細

さらに、某所古家付土地を専属専任媒介でご依頼頂きました。

こちらは、既に買主が決まりそうでございます。

不思議なもので、「賃貸を主力業務にするぞ!」と考えていた開業当初はありがたいことに賃貸のお話が次々に舞い込んできてくれました。

「賃貸といってもテナントの募集を任せてほしいなぁ」と考えはじめたら、不思議なほどご縁ができてきました。

さらに、売買の客付けはちょっと効率が良くないし、あまりにも同じ物件が出回りすぎているので、専任で売却のお手伝いをさせていただきたい!と考えていたところ、最近になってその通りのご依頼を絶え間なく頂戴できて参りました。

しかも、賃貸、テナント、売買、その他がうまく噛み合ってきているような・・・。
(あともう一つが来年には実現しそう)

色々な仕掛けは、常に考えていますが、そんな仕掛けよりも、仕事のほとんどが「運」で運ばれてきているような気がします。

※「運」で「運」ばれてのところがかかっています。

明日は、定休日ですが午前中出勤します。

夕方からは、久しぶりに東京でサラリーマンをしていたころに知り合った方々(前職の同僚は一人もいません。念のため。)と会合があります。

皆さん、弁護士やら、なんとか部長やら、なんとか局長やら・・・かなり偉い方々なのでちょっと緊張。。。殆どの参加者がひとまわりくらい年齢が離れてるし。

でも、楽しみでございます。
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
暑さに負け・・・
本日は午前中より弊社近くのマンションリフォームの打合せ及びテナント物件リフォームの打合せで現場と事務所を行ったり来たり。

灼熱のアスファルトを歩いたため水分を過剰摂取してしまいました。

ダルイです。

そして、体温が体内にこもっている感じです。

本日は早く事務所を閉めて帰宅することにしました。

事務作業がたまっているのに。。。

本日、遊びに来てくれることになっていた友人、ゴメン!

明日、待ってます。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
旧友が電話をくれたり、遊びに来てくれたり・・・
昨夜23時頃に携帯電話が鳴りました。

「マンションを買いたいんですけど。お金ならいくらでもあります。」

いたずらだな、と思いながらも丁寧に対応していると、

「覚えている?中学校の時の同級生の○○だよ。」

「あー」と私。

どうやら、別の友人から私の電話番号を聞いたようでした。

でも、どちらかというと中学生時代の彼はかなりヤンチャな部類(おそらく一番ヤンチャ)の人だったのでビックリしました。

当時は、同じクラスとはいえ、あまり交流が無かったんですね。私は真面目だったし。

電話の向こうで彼はかなり懐かしそうに、そして親しげに話しかけてくれているのに、私はなんとなくヨソヨソシくなってしまいました。
周囲から「人見知りの不動産屋なんてみたことない」と揶揄される私です。

話をきいていると、どうやら彼も都内で不動産関係の仕事についているらしいのです。

話をしていて考えたのは「やっぱり不動産屋って、これくらいのマシンガントークができないといけないのかな。。。」ということでした。

翌日(本日ですね)夕方になって、昨晩のヤンチャな彼に電話番号を教えた友人が遊びに来ました。

「懐かしがってたよ。今度、みんなで会おうよ。」

私は内心、人見知りの癖が出て断りそうになりましたが、せっかくのお誘いなので、「是非」と応えたのでありました。

社交辞令だけど。。。久々に会ったら人見知ってしまうでしょうから。

大勢ならいいかな。端っこにいるので。

できればランチで。

お酒は呑めませんので。よろしく。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
物件調査
川越市役所まで道路やら上下水道やらの物件調査に行って参りました。

道路、都市計画、建築関係は川越市役所。

上下水道は、川越市上下水道局。。。

一箇所で調べられるようにしてくれ~。

大体、どんな土地建物だって、調べることは似たり寄ったりなんだから、ワンストップにして下さいよ~。お役人様。

どの川越市役所の関係各所の窓口には共通の表情をした不動産業者らしき人達が一生懸命に調べものをしておりました。

「共通の表情」⇒ブッチョウ面

上手い!

でも、不動産業者にしか解らないかも。。。

※物件調査⇒ブッチョウ

テーマ:不動産
ジャンル:ビジネス
野田卯一先生 齢90歳の書
NO

野田卯一先生の書です。

元建設大臣の書、ということで飾ってあります。(他意はありません。)

不動産業界に非常にゆかりのある方らしいです。

しかも90歳の時の書ですから、かなりの縁起ものですね。

野田聖子さんのお祖父さんです。

めぐりめぐって弊社に飾られるとは、なんという縁なのでしょうか。。。

本当に「運」だけで生きている私に巡ってくるとは、運の良い色紙です。

オチない。。。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
売却のご依頼!
ブログを更新していないゾ!と知人よりご心配のメールを頂戴したので、書きます。

こんなブログでも読んでいただいている方がいるんですねぇ。。。ありがたいことです。

ところで、本日の朝10時に電話を頂戴しました。

「小林さんに私の不動産を売って欲しいので、これから事務所に伺います。」

ありがたいことです。

私の価格査定は非常に綿密です。

不動産屋としては正解ではないのかもしれませんが、「専任は貰えなくてもキッチリと査定する!」をコンセプトにしています。

「甘い!」と言われるでしょうねぇ。。。

このお客様も数社で査定してもらって、最終的に私のところに来て頂けました。

データとフットワークの良さをかっていただいたそうです。

少し高めに査定して、専任を貰え!というアドバイスを多々頂戴しますが、意地でもそんなことしません。

某財閥系不動産販売さんなんか、私の親友の家の査定を2倍近くの高値で査定しておいて・・まぁ、他社のことは言いません。

とにかく、売主さんの時間を無駄にしないことですね。

信用だけは無くしたくないですから。

・・・ということで、今週だけで専任を2件頂戴し、テナントの賃貸契約が決まり、なぜか川越市の賃貸物件にも入居申込みが入り(なんと25日入居希望)・・と、多忙過ぎてブログどころではありませんでした。

明日からは、なんとか書きます。

余談ですが、長男君が英検準2級の二次試験を合格しました。

学習塾に行かず我流の勉強だけで合格するとは・・・我流で不動産屋をやっている父の遺伝としか思えませんね。

・・・一応、オチです。

さいたま市上落合の弁当屋「太助」のステーキ弁当は美味い
午前中に今週2件目の決済を無事に終えました。

すると、妙な空腹感と孤独感に襲われたため、それを二つとも満たすべく、さいたま市に車を走らせました。

O

なぜ、さいたま市かと申しますと、朝霞高校時代からの腐れ縁で未だに付き合っている悪友が弁当屋を営んでいるからでございます。

因みに、この友人はおそらく日本で唯一、MBAを取得して、弁当屋をやっている人間だと思います。

開店から8ヶ月で軌道にのせたのはさすがです。

と、いうことで、彼の店に行けば「空腹」「孤独」の両方が癒せるんですね。

飯を食いながら、旧友と色々な話ができるのは最高です。

T

ところで、彼のやっている「太助」ですが、弁当屋の横に冷暖房付きのプレハブを建てて一杯飲み屋をはじめるそうです。

開店は今週の金曜日7月17日!

美味い、早い、安いの3拍子揃っています。

是非、飲みにいきましょう。

場所はここ↓

大きな地図で見る

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
午前中不在です
県内某所で決済です。

午前中は不在になります。

今週は決済が2件!

そして、テナント契約。

う~ん。静けさ(8月)の前の嵐かな?

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
長宮氷川神社で夕刻
naga

物件撮影の道すがら、長宮神社にお参りしてきました。

本日は都議選だそうで・・・ま~ったく興味がありません。

献金問題やらなにやら、ウヤムヤ体質の政治家に辟易。

一切ニュースさえ観なくなりやした。

↑この長宮の杜で手を合わせていると、世間のお祭り騒ぎなど、どこ吹く風です。

ただ、ブログを書きながら、政争に明け暮れて、国民のことに目を向けぬ政治の現状にフッと思いをよせてみると、「長宮氷川神社で夕刻に憂国」という駄洒落のみが浮かんでくるのであります。

※最後の駄洒落が言いたかっただけです。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
「オチ」について
ブログの文章には「オチ」が必要だと思っています。

だって、少数だとは言っても読んでくれている方がいるのですから。

また、文章は短く、簡潔でなければいけないと思っています。

だって、パソコンの画面上で長い文章を読んで頂こうとすれば、作家並の文章力が必要なのですから。

本日のオチは↓です。

治療的遊戯

ホームページ運営を頼まれているので好き勝手にやっています。

このオチには自信があるのですが、いかがでしょうか。。。

「お願いします!」がきいていると思うのですが。



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
タイミング
某物件の募集を開始しようとしていたところ、不思議なタイミングでお電話を頂戴しました。

「○○で使用する事務所を探しています。」

弊社のすぐ近くの一階店舗の募集を頼まれておりましたので、そちらを紹介したところ、ほぼ決まりそうです。

まだ、図面もできていなかったのに。。。

最近はこういうタイミングが多いです。

なんとなく、上手くいくことが多い今日この頃です。

厄年なのですが、異常に運が良いです。

厄年は飛躍の年!って聞いたことがありますが、もしかしたら飛躍できるかもしれないですね。

本当に独りで仕事をすることが性に合っているようです。

サラリーマン時代は侃々諤々の空論会議などにも参加したことがありましたが、なんとなく虚しかった記憶があります。

世の中は理屈で動いていないことが解りましたから。(理屈で動いていないから、理屈で作られた法律が機能しないし、経済理論が空回りするのですよね。)

議論で相手を打ち負かしても、何も得られないし、何も残りません。

荘子の「恵施の悟り」にも似た心境なのかな・・・。そんな大層なものではないですが。。。

でも、おそらくそういう考え方ができるか否かで人生は変わる気がします。

なんとなく。。。

※意味不明ですみません。上福岡駅南口の起業家M氏への問いかけです。きっと同意してくれるはず!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
不況だから・・・動き回らなければ・・・
不況です。。。

どこに行っても、景気が悪い話ばかりです。

でも、ちょっと考えてみると私のような者には大変なチャンスなんです。

だって、景気の良い時は色々な企業なり個人が大枚をはたいて設備投資をするでしょう?

そうすると、弊社のような業態の会社は目立てないんです。

今の時期だからこそ弊社が目立つチャンスなんですね。

来月にはサイトに新しい機能が加わるし、管理看板もまだまだ増えるし。。。

今はとにかく動く時期なんですね。

頑張ろう。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
注意看板の設置完了
TU

注意看板の設置が完了致しました。

いかがでしょう!

入居者以外の方の駐輪はくれぐれもお断りさせて頂きます。

それにしても、カッティングシート事業部の腕があがったことに驚きです。

(自画自賛)

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
「即座に」撤去しました
昨晩の記事にあった注意看板↓
w

早速、この記事をご覧になった知人よりご指摘を頂戴頂きました。

「即座に撤去」の「即座に」は言葉として強すぎるので反感をかってしまうよ。

なるほど。言われてみればその通りです。

s

「即座に」を撤去しました。

独りで色々なことをやっていると、こういうアドバイスがありがたいです。

掲示する前でよかった~。

ありがとうございました!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
スリーウィンカッティングシート事業部の夜は更けて・・・
本日は、午前中に1件、19時30分に1件、弊社専任媒介の新築物件にご案内がありました。

オープンハウス事業部は結構忙しいです。

↓夜のオープンハウス
yoru

ご案内ではお客様と会話がはずみました。

それにしても、今月は決済が複数あるので結構忙しかったりします。

来週がピークかな。

そして、帰宅してカッティングシート事業部が営業開始です。

w

弊社管理物件に掲示する看板です。

赤と黒のコントラストが冴えていますね。クールです。

明日は定休日ですが、この注意看板を掲示しにいきます。

来月は8月!閑散期なので、ゆっくり休みます。7月中は頑張ろう!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
やはり義理は欠かせない・・・の巻
本日、某不動産業者さんとお仕事の話をした時に言われました。

「あー、君、覚えてるよ。開業した時に挨拶に来てくれただろう?いまどき、そんな事をする人は少ないからね~。」

勿論、仕事の話は順調に進みました。

やはり、義理は欠かせないものですね。

約2年半前の挨拶&手土産が本日になって実を結ぶとは・・・。

でも、心の中でちょっと考えました。

私を覚えていてもらったのは、188.5cmの身長のおかげではないのだろうか。。。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
Dropboxが凄い!
Dropboxって知ってますでしょうか?

凄いです。

複数のパソコンを同期できるんです。

マイドキュメントのDropboxのフォルダを開くと・・・会社のパソコンと同じファイルが!

これで、メモリーを持ち歩かなくて済みますね。

便利すぎる!


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
バイオリニスト来社
上野台小学校の2年生がよくトイレを借りにきます。

これは以前のブログでも書きました。

あまりにも可愛いので、最初は私が仕事中に噛むガムなどをあげていたのですが、結構頻繁に来るので、最近は専用の飴なども用意しております。

私は外出していることが多いので、タイミングが合えば子供達と会うことができます。

因みに全員男の子です。自分の子供が成長してしまったので、小さい男の子とたわいもない話をするのが、とても楽しく、懐かしい感じがするのです。

それにしても、専用の飴を用意してからは、なんだかトイレを借りにくる子供が増えてしまいました。。。

でも、子供が出入するお店って良いと思います。

「無邪気」というだけあって、邪気がないんですね~。

おそらく究極の風水になると確信しております。

・・・というわけで、そのうちの1人がバイオリンを習っているということで、早速疲労して頂きました。

b

曲は「チョウチョ」!

素晴らしい音色でした。

そして可愛い!

また聴かせてね。

虫歯になるといけないので、次は別の飴にしよう。。。

ご父兄の方々、あくまでも彼らはトイレを借りに来ているだけなので、怒らないであげて下さい。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
マンション管理組合の運営に携わることに・・・
近所の某マンションの管理組合運営に携わることになりました。

一応、マンション管理業務主任者の試験は合格しておりますが、登録はしていません。。。

それなりの知識はございますので、法律的な見解などを示させて頂く程度の携わり方なのですが、頑張ります。

それにしても、他の不動産屋さんもこんなことやってるのかなぁ。。。

完全に我流なので、他の業者さんの仕事のやり方は全くわかりません。

しかし、このマンション管理組合の運営に携わらせて頂くことによって、賃貸数件と売却依頼が舞い込んできたりしておりますので、やはり、営業方法的には隙間をついた感じになるのでしょうか。

この不景気にお誘い頂けるだけでも光栄なのに、お仕事も頂戴できるとは・・・感謝です。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
黒帯!
帰宅すると、次男君が嬉しそうに黒帯を締めた空手着姿で出迎えてくれました。

これで、兄弟そろって黒帯です。

順調に育ってくれて嬉しい限りです。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。