会話のオチ
年末年始のお休みで自宅に居ると子供との会話がはずみます。

(「年末年始のお休み」といっても今、残務整理のために出社して事務所でブログの更新をしているのですが・・・)

子供との会話でもやはり、一つの「区切り」をつけて、できればワンセンテンスを笑って区切りたいと考えます。

したがって、お互いに頭を使いながら会話をします。

以下、昨夜の会話。忘れないうちに公開しておきます。

■薬物中毒患者のニュースを観て

テレビで、「今年は芸能人をはじめとした様々な人達が薬物を乱用して逮捕された。」という特番を放送しておりました。

普通であれば、子供に対して問題提起をするのが模範的な親なのでしょうが、ここで私は以下のような会話でオトしてみました。因みに子供は小学校6年生です。(長男は完全に思春期に突入してしまったため、殆ど相手にしてくれません。)

私「覚醒剤みたいな薬物を乱用すると、最後には精神がおかしくなってしまい、最後に現実と幻覚の区別がつかなくなってしまうんだよ。絶対に麻薬に手を出してはいけないんだよ。」

子「わかってるよ。そんなこと。」

私「ところで、問題です。人種差別問題にもなるような区別の仕方で、白人、黒人、黄色人種という区別の仕方がありますが、薬物中毒で精神が錯乱してしまった人達は、この区別の仕方でいうと「何人」になるでしょうか。」

子「中毒人?」(中国人とかけているらしい)

私「ウマいけど、問題を良く聴いて下さい。チッ、チッ・・・時間切れです。」
 「答えは、灰人(廃人)です。」

子「ウマい!」

■私の鼻の頭が少し割れているのを子供に指摘された時

私の鼻の頭は微妙に割れています。よく顎が割れている外人をみますが、私は鼻の頭が割れています。(良くみないとわからないていどですが。)

子「お父さんの鼻の頭は割れているけど、僕にも遺伝してしまうのかなぁ?嫌だなぁ。」

私「鼻の頭が割れているのは、昔から自分の存在を認識できる人間だという証拠になっているんだよ。」

子「嘘だね!」

私「我(割れ)思うゆえに、我(我)あり。」

子「意味がわかんねぇ。だけどウマい。」

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
オーディオブックを2倍速→2.5倍速に!
相変わらず徒歩通勤です

そして、オーディオブックを聴きながらの通勤です。

今、聴いているのは↓。






この不景気にこうやって仕事をしていられるのも「ツキ」のおかげですから、ちょっと聴いてみようと思ったのでありました。

なかなか面白いです。

ブレイントレーニングの本ですね。

この本によると私は「ツイている人」のようです。(多分)

ところで、徒歩通勤の時間は約40分しかありません。

したがって、約6時間もの長編であるこのオーディオブックを全て聴くためには約4.5往復しなければなりません。

そこで、フリーソフトを探しあてて、2倍速にしてみました。

余裕で聞き取れます。

それなら、3倍速に・・・ちょっとキツイです。
耳に神経が集中してしまい、疲れます。

2.5倍がちょうど良いみたいです。

再生速度を調整できるソフトについて知りたい方はお問合せ下さい。

教えてさしあげます。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
オーディオブックで徒歩通勤!
徒歩通勤、続いております。

徒歩通勤を継続するために、そのメリットを挙げてみました。
1.体重増加に歯止めがかかる。(はず)
2.体調が良くなる。(実感)
3.ガソリン代がかからない。

これくらいでしょうか。

そして、これらの他に更にメリットを付加するにはどうしたらよいか・・・と考えました。

その結果が、↓。



オーディオブックです。

簡単にダウンロード購入できます。

しかも、安い。クレジットカード決済なので決済も簡単。

良いことずくめですね。

歩きながら、通勤しながら、運動しながら、勉強までできてしまう。

ただ歩いて通勤していても、なんとなく勿体無いのですが、オーディオブックで解決です。

片道40分の徒歩通勤が非常に充実致します。

太めの議員さんや、ちょっとお腹が出てきたとお嘆きの整体の先生!お試し下さい。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
モーゲージプランナーのテキスト到着!
M

モーゲージプランナーのテキストが本日到着致しました。

住宅ローンの借り換え等をプランニングする専門家資格です。

まだ手をつけておりませんが、それ程難しくないと思います。

以前、ガイアの夜明けという番組で特集されておりましたので、そこそこ認知されている資格のようです。

年末年始はモーゲージプランナーの勉強をしましょう。

40歳を過ぎると、なんとなく「いまさら勉強なんて。。。」と感じてしまいがちですが、↓のような言葉があります。

「今が何歳であろうと、現在はこれからの人生で一番若い」

まぁ、屁理屈っぽいですが、真理ですよね。
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
物件の動画
動画です。

テストしてみました。

なるほど、便利ですが、なんだかいまいち・・・





テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
素直に嬉しい言葉
なるべく、ブログの記事にはオチをつけることにしていますが、本日の記事にオチはありません。

ただ、ただ嬉しかったことの記事です。

本日、ふじみ野市最長老(多分)の不動産屋さんに伺った際にこうきかれました。

「今年はどうだった?」

私「今年は大変良かったです。でも、この不景気だから、来年はどうなることか・・・」

すると、大先輩はこう仰いました。

「君に不景気は関係ないよ。大丈夫。」

嬉しすぎて、返事ができませんでした。

みんなに言っている言葉かもしれませんが、妙に嬉しかったです。

何の根拠も無いのでしょうが、八十歳を超えた大先輩の有難い言葉に、ついその気になってしまいました。

この単純さで来年を良い年にしようと(少し早いのですが)、決心したのであります。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ふじみ野市福岡中央2丁目戸建賃貸住宅!(貸家)
ふじみ野市福岡中央2丁目戸建賃貸住宅
(東武東上線「上福岡駅」徒歩10分)


k

ふじみ野市福岡中央2丁目の戸建賃貸住宅です。

↓場所はこちら。

大きな地図で見る

久々に物件紹介です。

角地だから日当り良好です。

昭和60年築なので築年数は古いですが、かなり良いつくりです。

床のキシミなどはありません。

ma

全室和室!

でも、トイレは洋室です。

t

hi

外犬相談できます。(敷金2ヶ月)

内見のご予約お待ちしております!

ふじみ野市の不動産情報はスリーウィン!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
徒歩通勤
体が資本とは良く言ったもので、私のような独立自営株式会社の経営者にとって病気になることが何よりも恐ろしいことです。

元々サラリーマン時代にかなりの不摂生をしておりました関係で「高脂血症」気味です。通風値も高いらしいです。(症状がでたことはありません。)

最近になって、体重が急増してしまいました。

仕事が忙しく、かなり動いているつもりでしたが、やはり車の移動が多いせいでしょうか、運動不足のようです。

そこで、自転車通勤をはじめたのですが、なかなか体重が減少しません。

昨日、突然思い立って会社から徒歩で自宅まで帰ってみました。

5

ナビタイムで計測してみると約5kmです。

歩くのは早いほうなので40分で着いてしまいました。

分速125m!

これなら徒歩通勤できそうです。

今朝も徒歩で通勤しました。

意外に気持ちの良いものです。

S

因みにウォーキングシューズは中学校3年生の愛息のお古です。

すでに靴のサイズで負けています。

私の靴のサイズは27.0cmです。

彼は28.5cm・・・。

彼の身長は中学校3年生にして180cmです。。。私の身長を超える日は近いですね。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
10弦ギターのソロライブ
昨日、10弦ギターのソロライブを拝聴させて頂きました。

地元の喫茶店で開催されたライブなので、気軽に参加できました。

演奏者、場所は一応伏せます。

ただ、仕事のアポイントが入っていたので、前半しか聴けなかったので残念。

クリスマスに因んだ曲から、名曲「枯葉」、そして「りんご追分」など色々なジャンルの曲を聴かせて頂きました。

10弦ギターの演奏は難しそうですね。

とても、独りで演奏しているようには聴こえません。

目を閉じて聴いていると、もう独りベーシストが隣で演奏しているのではないか、と感じるほどです。

後半ライブも聴きたかった~。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
自転車通勤再開!
自転車通勤を再開しました。

朝食はトースト1枚とコーヒー。

昼食はおにぎり1つ。

夕飯はドカ食い。

これが私の食生活です。

どうやら、最悪のパターンらしいです。

おかげで体重がはじめて90kgを超えてしまいました。

188cm90kgって、ちょっとしたレスラーの体型ですよね。

・・・っていうか桜庭和志より全然デッカイんですね。(180cm85kg)

そういえば、11日に開催された忘年会での挨拶で私はこんな自己紹介をしました。

「私は、ふじみ野市で一番大きな不動産屋だと思います。。。。」

嘘ではありませんよ。

事業規模ではなく、身体のことですから。念のため。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
直伝!バングラディッシュカレー
B

本場の方からの直伝!バングラディッシュカレーです。

スパイスたっぷり、野菜たっぷりのカレーです。

どんな野菜でも入れてしまいます。

煮込みに煮込んだカレーは今夜の夕飯です。

楽しみです。

空腹です。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ジム・キャリー主演「YESMAN」
ジム・キャリーの「イエスマン」のDVDを観ました。

久々にコメディーを楽しみたかったので。

この映画の教訓は「馬鹿正直にYESと言っていたら丸裸にされちゃうぞ~」(ラストシーン参照)でしょうか。

それとも、「流れに身をまかせなさい」でしょうか。

どちらもかな。

面白いので教訓云々の能書きは考えずに鑑賞できます。

ストーリーも単純。ハッピーエンド。



この映画を観終わって、なぜかフェリーニの「道」を鑑賞。

何度観ても深い。。。

人間は孤独。

社会的動物であるはずなのに孤独?

岸田秀的にいえば、孤独も幻想。

人間は難解。

もちろん「難解」も幻想。

本日は定休日なので、立川談志師匠の落語三昧でもしましょうか。。。

「お化け長屋」に「堀の内」「幇間腹」に名作「品川心中」・・・落語の中の世界は平和です。


起承転結
明日は売買契約の決済です。

物事には起承転結があります。

不動産取引でいうと、決済は「結」ですね。

「結」の部分は司法書士さんが主役です。

書類に不備が無いかどうかチェックしてもらって、決済終了。

宅建業者は成約報酬が原則なので、決済終了後にやっと報酬を受け取ることになります。

お客様に物件を内見して頂いた「起」から、決済である「結」までは実に長い。

物語だと「転」があると面白いのですが、取引ではあまりあって欲しくないですね。「転」は。

平成21年もあと半月位になりました。

平成21年の「結」ですね。

振り返ってみると、去年より、一昨年より良い年でありました。

来年も絶対に良い年になると思います。

毎年「起」から始まり、「結」で終わる。いや、毎日が起承転結なのか。一生が起承転結・・・。

私の「今」は人生における起承転結のどれに該当するのだろう・・・それは「結」の時が来たときに振り返ってみようと思います。

本日の仕事は、このブログで「結」。。。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
立入禁止の売地・・・そしてエコワックスで大掃除
t

都内某所に設置する売地看板です。立入禁止です。

おそらく、年末ギリギリに設置しに行くと思います。

この看板の設置が今年最後の仕事になるような気がします。

そして、大掃除。

去年は、エコワックスではないワックスを使って気分が悪くなってしまったので、今回はエコワックスにしてみました。

ホルムアルデヒドが含まれていないそうです。

これだけシックハウス症候群が騒がれているのだから、原因物質が含まれている商品は販売しなければ良いのに、と考えますが、仕方ないのでしょうね。

エコをとるか、経済効率性をとるか…環境問題の縮図がここに…無いか…。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
○○企業リサーチ
本日、午後2時頃、携帯電話が鳴りました。

「池袋の○○企業リサーチと申します。御社のお取引先からの依頼で、御社の内容について少し伺いたいのですがよろしいですか?」

私「お取引先とはどこですか?弊社は仕入れもしないし、買い掛けもしないし、調べられることなど何もないですよ。でも、取引先とはどこかを教えて頂けたら、なんでもお答え致します。」

「教えなければお答え頂けませんか?」

私「当たり前です。」

「じゃあ結構です。」

と、こんなことがあったので、インターネットで検索してみました。

○○企業リサーチ

やっぱり怪しいですね。

財務内容かなんかを聞き出して、消費者金融にでも流すのかな?

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
友愛的扶養控除の廃止
扶養控除の廃止が話題になっています。

私の記憶によれば、そもそも「扶養控除の廃止」論は「被扶養者に所得制限があることで主婦などの勤労意欲をそいでしまうから、これを廃止しましょう。」というような話から出てきたような・・・。(違うかもしれません)

なんだか、国民福祉税の時のことを思い出しますね。

なし崩しに増税。そして不況の長期化。

子供手当とか、高校授業料無料化とか、やっぱり票取りのエサだったんですねぇ。

まんまと投票してしまいました。

前回の選挙までは「白紙投票」を続けてきました。

しかし、前回の選挙では某党に期待を込めて投票しました。失敗です。

ごまかし方に官僚の臭いがプンプンします。
もちろん「国民福祉税」の時の方の臭いもプンプンします。

政治に期待はしませんが、せめて不況を助長することだけはやめて欲しい今日この頃です。

※前政権与党を支持していた訳ではありません。(念のため)

ただ、ただ失望しているだけです。



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
住宅ローンアドバイザー資格のメリット
私、住宅ローンアドバイザー資格を持っています。

財団法人住宅金融普及協会の認定資格です。

同協会サイトで検索できます。

なぜ、急にこんな記事を書いたかというと、同協会より↓の卓上カレンターが送付されてきたからです。

ka

2つも。。。

この卓上カレンダーを頂戴して、久々に思い出しました。

ああ、そういえば住宅ローンアドバイザーだった・・・。

そんな程度の資格です。

しかも、このカレンダーは捨ててしまいます。

いらないから。

こんなことにお金を使わなくて良いですよ。。。財団法人。

そういえば、私が所属している社団法人全日本不動産協会からもカレンダーと手帳が送られてきました。

こっ、これもいらない。

自ら事業仕分けしたほうが良いですよ。

こちらは捨てるのも大変なのですから。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
言い訳と知覚的防衛
J

事務所が滅茶苦茶です。

「スリーウィンさんはいつも忙しそうですね。」と言われます。

確かに忙しいのですが、「だから事務所が整理できていない」というのは言い訳です。

最近、読んだ本に勝間和代さんが翻訳した「史上最強の人生戦略マニュアル」というものがあります。

簡単にいうと「人間は自分に不利益な事象について目をそらしてしまう習性(知覚的防衛)がある。今起きていることは、全て自分自身が原因となっている。目をそらさずに自分自身を分析することが重要である。」というような本です。(信号待ちの時に斜め読みしているので、正確ではないかもしれません。)

早速、この本の影響で「事務所の整理整頓ができないのはなぜか。」について分析することにしてみました。

答えは簡単。

事務所整理をしないでブログなんか更新しているからでした。

現実をみましょう。。。

↓ついでに画像アップ

HA

川越の八幡神社です。総鎮守らしいです。

川越のテナント契約の際、少し早く現場についてしまったので、周りをウロウロしていたらみつけました。
丸広から歩いてすぐの場所にありました。全く知りませんでした。
とりあえず、参拝。
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
滅失登記は簡単
本日は、朝一でさいたま地方法務局川越支局へ行って参りました。

滅失登記!

建物を取り壊したら、滅失登記をします。

これは簡単。

しかも、お金がかかりません。

実は、滅失登記は初めてやりました。

これまで、法人設立登記から簡単な所有権の移転登記などこなして参りましたが、滅失登記は初めてでした。

これは簡単。

法務局の支局が遠くなければ、10分で終わります。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
会社案内
会社案内のコンテンツです