モッズコート
スーツでも着られるモッズコートを探していたところ、ドンピシャの商品を発見しました。

mc

サイズがピッタリです。

アメリカのLサイズですね。

踊る大捜査線の青島刑事が着用していたものと色違いです。

暖かいし、裏地が取り外しできるので秋冬で大活躍してくれそうです。



↑サイズ優先なので、ちょっと高いですが買ってみました。

嬉しいです。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
結果とツケ
相変わらず、徒歩通勤を続けております。

片道約5km。

その際、ただ歩くのももったいないので、「オーディオブック」というものを聴きながら歩いております。

最近、聴いたオーディオブックに勝馬和代さんのものがあります。



↑「起きていることはすべて正しい」というものです。

※誤解のないように注釈しますが、私は勝間さんが苦手です。

内容はさておき、私の心に残った勝間さんの言葉は「戦略的な運の使い方」というものでございます。

「運を戦略的に使うことができるのだろうか???」

オーディオブックを聴けばその意味は明らかになりますので、興味のある方は聴いてみるのも良いでしょう。

先ほど、ボーっとしながら、この「起きていることはすべて正しい」というタイトルについて考えておりました。

そして、なんとなく↓のようなことが浮かびあがって参りました。

「努力したことに対しては結果が待っている。努力しなかったことについてはツケが待っている。」

なんで、こんなことを考えていたかというと、来年1月に控えているファイナンシャルプランナーの試験勉強を全くしていないからなのでありました。

ツケを払うはめになるのか???

いや、いつも通り、戦略的に運を使って、なんとか合格するのだ!!!

(前出のオーディオブックに出てくる「戦略的な運の使い方」とは全く意味が異なります。念のため。私の場合、「運と勘」を最大限に駆使する・・・程度の意味です。)



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ワイドショーにおける「いじめ報道」
「いじめ」は悪いことです。

これは、大前提です。

しかし、「いじめの舞台となった学校」をワイドショーが裁くのはいかがなものか。

ワイドショーの姿勢って、「私が悪いと思うから悪い。あなたもそう思うでしょう?」の押し売りが多い気がします。

確かに司会者やコメンテーターがおっしゃることはもっともです。

そう思います。

だけど、私とかあなたがそれを裁くべきなのでしょうか?

謝罪会見まで開いて、頭を下げている人たちに対して、(たとえ、その人たちに責任があるとしても)、ワイドショーの司会者やコメンテーターが「責任は○○にある!」と言ってズバッと裁く。。。面白いけど怖い。

「責任は○○にある!」と言われた人たちは、社会的な「いじめ」の被害者になることもありえると思います。

万が一、ワイドショーにつるし上げられた人が「ワイドショー司会者○○の私に対する叱責はごもっともです。その責任をとります」といって命を絶ってしまったら、どうするのでしょう。。。

たぶん、こういうでしょう。

「では、次はお天気のコーナーです。」

多分だけど。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
不注意???
本日、弊社の営業車「ライフ」君のタイヤ交換を致しました。

某カー用品専門チェーンさんで交換して貰いました。

朝刊の折込チラシに「タイヤ1本1,000円で下取り」と書いてありましたので、それに誘われて・・・。

タイヤ本体が4本で9,900円。(安い!)

取り付け、タイヤ交換代が4,200円。(納得)

タイヤ廃棄処分代1,000円。(納得)

タイヤエアバルブ交換工賃1,048円。(よく解らないけど、納得!)

合計で16,148円!

安い。

さて、下取りで4,000円値引き・・・アレ?

レジの方に伺いましたところ、チラシに小さく「1本5,000円以上のタイヤに限る」と書いてありました。

まぁ、良いけど、それってもっと大きく書くべきだと思いました。

因みに、私はこういう状況で騒いだりする人間ではありませぬ。

大人し~く、慇懃にお礼をのべて帰って参りました。

しかし、不動産屋のチラシでそれをやったら大騒ぎでしょう???

日当り良好ただし午前11時から午後1時まで

次は、黄色い帽子で交換しよう。。。と思いました。

↓私の不注意だと思った人も、「あるある」と思った人もクリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
コメントしませんが・・・


う~ん。

流出の問題か、国辱の問題か、それが問題だ。

両方だ!ってば。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
祭りと旧友と驚愕と…
本日は、事務所にて事務作業に勤しもうと考えておりました。

ところが、開店早々に高校時代からの旧友が事務所に登場。

彼も自営業なのですが、私にイラストレーターなどのソフトの使い方を教わりにきたのでした。

そうこうしているうちに、弊社で事務所を借りて頂いた市議の方から、近所で催されているふじみ野市産業まつりに誘われました。

市議「祭りに行かない?」

私「いや~、人が多いのはどうも苦手で…」

市議「なにいってんの?人見知りの不動産屋じゃぁしょうがないでしょう?」

私「じゃ、じゃぁ、ちょっとだけ」

と、いうことで旧友とともに産業まつり会場へ。

普段の上福岡とは思えない盛況ぶりでございました。

祭りの帰り道、弊社の近くのスクランブル交差点に面する場所にあった同業者の事務所の看板が外れておりました。

まさか!

上福岡でもかなり古くから活躍されていた業者さんなのですが、何があったのでしょうか???

今年最大の驚愕でありました。

↓クリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
信念と液晶と地デジとアイデンテティーと…
「人間は自分のことしか理解できない」

これは、言ってみれば当たり前のことですが、私は最近、こう考えてしまうことがありました。

「人間は自分のことさえ理解できない」

私は、エコポイントという制度に非常に批判的でした。

今までの家電を大量に廃棄させることがエコロジーなのか!?

また、地上波デジタル放送への移行などというものを国策として行うなどと、なんという無駄なことか。。。

テレビが日本国民を総白痴化(by大宅壮一)したのに、更に劣悪な番組を高画質で大量に配信するなど馬鹿げている!!!

と、独りで密かに、本当にヒッソリと憤っておりました。

しかし!その愚劣なテレビが私に語りかけました。

「12月になるとエコポイントが減っちゃうよ~」

これを聞いた私は、おもむろに家電量販店の広告をむさぼるように、隅から隅まで目を通し、「どこが一番安いかな~」などと口走りながら、地デジ対応の液晶テレビを物色するのでありました。

最近、私の口から「テレビなんか観なくても死ぬわけではあるまいし、私は一生ブラウン管テレビにチューナーをつけて地デジ番組を観るブラウン管主義を貫いてやる!」というような宣言を聞いた方々。

泣く子とエコポイントには勝てません。
今月中に、我が家もデジタル家族の仲間入りです。

「3Dでクダラナイ番組を観てどうするんだ~」とクヤシ紛れに呟いている私ですが、もしかすると値段によっては、飛び出すテレビを買ってしまうかもしれません。

本当に自分が解らない・・・。そして、相変わらずこのブログはクダラナイ。。。

↓デジタルな人も、アナログな人もクリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
