武田邦彦先生のページ
中部大学の武田邦彦先生のホームページに、現在の原発の危険性が比較的正確に掲載されているということで、閲覧してみました。

武田邦彦先生のホームページ

本当に報道を信じていいのか!?と思わせる内容となっております。

恐ろしい!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
JAZZ FUNK じゃないのか!?
ひょんな事から出会ったCDが好みの音楽だったりすると嬉しいですね。

具体的に書くのは控えますが、車内のオーディオプレーヤーにかけた瞬間にバスドラの音が心地よく響き、ファンキーなベースが心臓を揺らしました。

おや?と聴いていると、フュージョンのようであり、フリージャズのようであり・・・いや、これってジャズファンクってやつだ、と感じました。

しばらくは、弊社営業車内はジャジーでファンキーな音楽が溢れていることでしょう。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ツイッターアカウント削除の余波とお詫び
先日、ツイッターをやめた記事を公開しました。

ちょっと、誤解をうんでしまったので、弁解です。

アカウントを削除したのは、私の性格とツイッターの相性が悪かっただけです。

ツイッターが悪いとか、ツイッターを使っている方々がどうとか、という話ではありません。

単純に「私は、人様に発信する情報など持っていない」というだけなんです。

確信を持って「正しい」と思える情報(含思想)などというものは、皆無なんです。

だから、この前書いた記事の主語は全部「私」なんです。

私には、このブログのように読まれているんだか、読まれていないんだか解らないところで、ブツブツと内向的につぶやいているのが性格的にあっているようであります。

結局、つぶやいてるのか!以上

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ツイッターやめました!
お騒がせしました。

ツイッターをやめました。

3月20日にはじめて、本日やめました。

理由は、性格にあわなかったから、です。

そもそも、匿名が嫌いな私は実名で参戦しましたが「つぶやく」ことなど一つもありませんでした。

無責任な情報を垂れ流す訳にもいきませんからね。実名では。

さらに、さらに、私の自問自答に苦悶するツイートなど誰も読みたい訳はなく、恥ずかしながらアカウントを削除しました。

絶えられない存在の軽さ、情報の軽さを思い知りました。

こうやって、だんだんと時代についていけなくなるのでしょうね。

自戒なう。(ツイッター風)

ごめんねツイッター。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
弊社事務所前
kouji

徒歩で通勤して参りましたところ、↑のような状態。

まさか、地割れか?

白線の工事でした。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
03/25のツイートまとめ
YCOBAYASHI

そして、同情しかできない私に、同情する資格さえあるのかどうか。。。自問自答の堂々巡り。一所懸命に生きよう。
03-25 23:53

ガソリンが無くなれば大騒ぎ。原発事故で大騒ぎ。ワイドショーをみて、政府の無策をみて大騒ぎ。騒ぐだけでなにもできない己を省みることなく、くだらないことをつぶやいている私をお許し下さい。パソコンという電気消費箱を使って懺悔します。そして、明日も車で通勤致します。
03-25 23:51

自宅にてツィート。知人のフェイスブックで紹介されていたHP。原発がどんなものか知って欲しい。http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 考えよう。考えさせられよう。。。そして決断しよう。ツイッターで電気を使いながら矛盾と戦おう。
03-25 23:44

「復興庁」必要ない=石原元副長官、首相に助言 - Infoseek ニュース http://t.co/QYWIoX1 via @Infoseeknews
03-25 20:18

@ugbt 和泉元彌みたいな字ですね。
03-25 20:16

本日はガソリンパニックが収束したので、夕方からなぜか運転手をしました。あるときは謎の運転手、ある時は街の不動産屋、あるときはファイナンシャルプランナー、あるときはモーゲージプランナー。。。多羅尾伴内か??
03-25 20:13

ガソリンパニック終了!?5分と並ばずに給油成功。感謝。http://threewin.blog45.fc2.com/blog-entry-957.html
03-25 10:09

ガソリンパニック終了~
g

↑満タンです。

5分も並ばなかったでしょうか。

弊社の営業車は、幸いなことに2台(モビリオ、ライフ)ともガソリンパニックになる前に満タン給油しておきましたので、このパニックに巻き込まれることはありませんでした。

今朝の給油直前の弊社営業車のタンクの状態は、「モビリオ君、満タン」「ライフ君、半タン」でした。

内見案内以外は全て、自転車か徒歩で移動しておりましたので、当然でしょうが、我ながらラッキーでした。

ガソリンスタンド前のあの長蛇の列に並ぶことなく、今回のパニックをやり過ごせたことに感謝!

ありがとう自転車と足。

(わけがわかりませんが、あまりのラッキーさに感動してパニックになっている訳ではありません。)

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
03/24のツイートまとめ
YCOBAYASHI

仕事中の気晴らしにツイート。。。実名でつぶやくとやはり本当に言いたいことなどが言えないので、匿名にしようか。そもそも自営業者が実名で好き勝手なことをつぶやくこと自体が無謀なのではなかろうか。もっといえば、つぶやいていないで早く帰宅するべきなのではなかろうか。本日のつぶやき終わり。
03-24 19:47

震度5弱だそうで。8時56分頃。茨城県南部震源
03-24 09:00

地震だ。。。
03-24 08:59

03/23のツイートまとめ
YCOBAYASHI

そして帰ります。お疲れさまでした。
03-23 20:22

@ugbt ツイッターの世界にお邪魔します。
03-23 20:20

バラしまくっての間違えです。
03-23 20:13

@ugbt様 おそらく、某市議の方が正体をバラまくっているのではないでしょうか???
03-23 20:08

こんな風に、つぶやけば良いのかなぁ。。。誰も批判せず、不平を言わず、自己完結するのが、本当の「つぶやき」だと考える今日この頃。誰かに何かを伝えるほどの情報量や頭脳は持ち合わせておりませんので。。。
03-23 20:05

いま、現場で一所懸命に事態収拾にあたっている方々、テレビの中で一所懸命に情報を伝えている方々。。。私が無駄に電気を使いまくってしまった尻拭いをしてくれているような気がします。スミマセン。スミマセン。
03-23 20:02

煙草を吸いたいけど癌は怖い。電気はバンバン使いたいけど原発は怖い。人間は本当に矛盾をはらんだ生き物ですね。
03-23 20:00

煙草をすっている方々も放射能とかが気になるのだろうか???
03-23 19:56

相変わらず、ツイッターの魅力が解りません。困ったことや、不平不満や、苛立ったことを書くスペースなのかなぁ。ツイッターの扱いに困って、不満で苛立っています。ブツブツ・・・
03-23 14:43

ガソリン渋滞がだいぶ落ち着いてきた気がします。来週には正常にもどるのではないでしょうか。
03-23 09:31

駅の広告スペース

東武東上線「上福岡」駅の広告スペースの画像です。
病院、携帯ショップ、学校、老人ホーム…。
38のスペースのうち8スペースが空いています。
電車の車内広告も空きが目立ちます。
久々に電車にのって、気づいたことでした。
この現象をどう分析するかは、おまかせします。
03/22のツイートまとめ
YCOBAYASHI

ファンカデリック one nation under a groove を子守唄にして寝よう。最近、ジャンルがめちゃくちゃ。昨日はロバート・ジョンソンで寝ました。ファンキーな夢をみよう
03-22 23:42

本当は、地元のテナント等がコンスタントに決まってくれるのが一番嬉しくて、ありがたいです。本日はありがとうございました。借主様、貸主様。
03-22 14:48

不動産屋にとってガソリン不足はイタイ!しかも、弊社は遠方の物件の扱いが多い。次は、なんと茨城県某所の350坪土地売買契約。どうしよう。
03-22 14:46

ツイッターのつぶやきが、翌日、FC2ブログの記事にまとめて公開されるのが少し嬉しいhttp://threewin.blog45.fc2.com/
03-22 08:49

fc2ブログを更新しようとすると、マルウェア警告が出てしまう。http://threewin.blog45.fc2.com/
03-22 08:48

03/21のツイートまとめ
YCOBAYASHI

ドサクサに紛れた消費税増税は許されない - Infoseek ニュース http://t.co/kGesyfX via @Infoseeknews
03-21 11:57

テスト
テスト
テスト
テスト
ツイッターはじめました
ツイッターはじめました。

コンセプトは「しばらくつぶやかない」です。

色々な方のつぶやきをながめてみます。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
デマであって欲しいガソリン関連ニュース。。。
あと2週間は続く「ガソリン不足」(ゲンダイネット)

恐ろしいニュースです↑。

あと2週間はキツイ!!!

本日、友人から「いま、出光のガソリンスタンドにならんでるよ~」という電話がありました。

その時点で、1時間並んでいた彼曰く「全く列が前に進まない。ガソリン渋滞で危ない。」とのこと。

2週間か~。デマであって欲しいな~。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
「ガソリン」というキーワード
g

昨日のアクセス数が多かったので、アクセス解析をしてみました。

キーワード解析をすると「ガソリン」「ガソリンスタンド 営業」「ガソリン渋滞」などが上位を占めていました。

キーワード解析をすると、世の中の関心が解ります。

震災の影響で、ガソリンをはじめとする燃料が不足しています。

私は、ひたすら自転車で移動しております。

今回の震災はエネルギー政策の見直しをはかるキッカケになるのではないでしょうか。

個人個人の意識を変えていきましょう。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ガソリン渋滞
ガソリン渋滞が凄いです。

弊社の場合、営業車を2台(モビリオとライフ)保有しております。

とりあえず、2台ともガソリンはほぼ満タンです。

パニックになる前日に給油を完了していたので、ガソリンスタンドに並ばずに済んでおります。

その代わり、ご案内時以外は、全て自転車で移動しています。

ガソリンを節約するためです。

馴れてくると、自転車のほうが小回りがきいて良いかもしれません。

そういえば、先日、中古物件を購入して頂いたお客様から「自転車を買いたい。土地勘が無いので自転車屋さんを教えて下さい」という依頼がありましたので、某大手自転車販売店に同行してあげました。

すると、なんと自転車を買うのに2時間近く待ちました。

自転車が飛ぶように売れていました。

飛ぶように売れていく自転車を眺めながら、映画のワンシーンを思い浮かべました。↓

et



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
決済終了!
決済が無事に終了致しました。

大変でした。

本当は14日に決済の予定だったのですが、地震で売主さんが決済場所に来られずに延期。

本日の決済となりました。

10時からの決済だったのですが、少し早めに決済場所に行くと、なんとシステムがダウンしている、とのこと!

すったもんだの末、無事に決済が終了しました。

終了時間は11時30分頃。

現金決済の割りに時間がかかりました。

無事に決済できて良かったです。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
馬鹿な統計を振りかざす解説者に注意!
「元々、日本人の2人に1人が癌に罹るのですから、放射線量が一定量を超えても、発ガン率が1.5%上がるだけで・・・」

と、こんな馬鹿な理屈を堂々と放送にのせている解説者がいます。

こんな解説者を放送に出していいのでしょうか???と疑問に感じる理由は以下の通り。

①年齢別の発ガン率を考慮していない。
 0歳から40歳代までの発ガン率が50%を超えていたら、日本人は絶滅しているはず!
 発ガン率は高齢になればなるほど高くなるのだから、人口全体に対する発ガン率の統計を出しても無駄!

②発ガン率のデータ根拠が曖昧。(いつ、人体実験をしたんだ???)
 人工甘味料やらなんやらの発ガン物質の解析もできていないのに、放射線だけキッチリとデータ化しているのでしょうか。本当にテレビ、ラジオの無責任さには驚かされますね。データの出所を明示しなさい!

とりあえず、この2点かな。

時間の範囲内で解説をしなければならない事情は斟酌したとしても、全く理屈にもなっていない解説だと思います。

しかも、この理屈は昨日の放送で誰かが言っていた理屈の焼き直しでした。

アホか!


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
決済が延期。。。
本日は、売買取引の決済の予定でしたが、延期となりました。

EKI

↑原因は、「東武東上線が運転されていない」というものでありました。

仕方ありませんね。

国家的一大事ですから。

売主さんから、朝7時に「全く身動き取れない」という電話がありました。

いやー、恐ろしいことです。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
坂戸スナック居抜物件案内
saka

坂戸です。
これから、内見案内です。
東武東上線「坂戸」駅徒歩16分です。
市役所からすぐ。
ヤマダ電機さんと隣接してます。
内装新品!
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
通信インフラの脆弱性について
地震でした。

来客中で、相続関係のご相談を受けていたところ、グラッときました。

最初は、すぐにおさまると思っておりましたが、だんだんと揺れが強くなってきました。

お客様と一緒に事務所の外にでると、信号が消えておりました。

更に揺れが強くなり、近所の方々も騒然としていました。

揺れがおさまったので、事務所の大家さんの無事を確認。(高齢の方で独り暮らしのため)

そして、ふじみ野市内の実家へ自転車でいそぎました。

なにしろ、携帯を含めた電話が全く通じないのです。

実家に到着すると、父親が無事でした。

「お母さんは?」と問うと「美容室に行っている」とのこと。

場所をきいて、行ってみると、母愛用の自転車がありましたので、おそらく大丈夫だろう、ということで事務所にもどってきました。

それにしても、通信インフラの脆弱性は問題だ!

仕方ないけど。。。

↓クリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
シオン上福岡302号室
弊社専任物件のご紹介です。↓

sion

マイソク図面はこんな感じで作成。↓

maisoku

詳細はお問合せ下さい。

ところで、近々、新しい賃貸サイトを公開し、その少し後に売買サイトを立ち上げます。

さらに、モーゲージプランナーとしてのサイトも公開します。

モーゲージプランナーという名称はあまり浸透していないので、「住宅ローンに強いファイナンシャルプランナー」という感じで打って出ようと考えております。

明日は、ふじみ野市北野2丁目の売中古戸建をご紹介します。

もちろん、弊社専任物件でございます。

↓クリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
google→調停→愛息とドライブ…ラッキーな一日
本日はラッキーな一日でございました。

まず、朝一でラッキー。

googleに会いました。↓

g

googleという人が運転している車、という意味ではありません。

googlemapのストリートビューという機能をご存知でしょうか。

例えば、googlemapで弊社の住所を検索し、ストリートビュー機能を利用すると↓のように、事務所をみることができます。

t

「これって、どうやって撮影しているんだろう。まさか、道路を撮影してまわっているわけではあるまいし。。。」

と考えておりましたが、道路を撮影してまわっているみたいです。

ラッキーでした。目撃できて。

次のラッキーは、弊社管理物件で起きた賃料等不払い事件の調停で和解がうまくいったことです。

詳しくは書けませんが、私の書類作成能力と法律知識がキラリと光ったラッキーでした。

更に、調停が行われた川越にある某裁判所の帰り道。

ふと、横をみると、我が愛息がニコニコと笑って自転車に乗って手を振っていました。

偶然にも、学校の帰り道の愛息に会ったのでありました。

彼は川越市駅に自転車を置いてこなければならなかったため、川越市駅で待ち合わせをして、三芳町の自宅までしばしのドライブ。

思春期なので口数が少ないのですが、楽しいひと時でございました。

地元ならともかく、川越で自分の子供に会うなんて、すごくラッキーですね~。

…と、いつもながらの幸運自慢でございました。

↓クリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
2級 ファイナンシャル・プランニング技能士
2

↑嬉しいので高いところに飾りました。

「2級 ファイナンシャル・プランニング技能士」合格証書。

なんだか、バラバラのサイズの資格証がたくさんあって、事務所の統一性が無いので、近々レイアウトを変えます。

m

・宅地建物取引主任者
・モーゲージプランナー
・住宅ローンアドバイザー
・賃貸住宅管理士
・ファイナンシャルプランナー

などの証書が飾られております。

本当は、このほかに「マンション管理業務主任者」の試験も合格しておりますが、登録しませんでした。
さらに、さらに、「高所作業車」の運転免許も持っております。

簡単な資格ばっかりだけど、なんとなく賑やかで嬉しいですね。

↓クリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
登録制度?
送信されてきたファックスを整理していたところ、某所属業界団体からのファックスが目に付きました。

「賃貸住宅管理業登録制度に関する説明会開催のご案内」

またまた、ご冗談を…。

マンションの管理会社は高額な積立金などを扱うから登録制度はある程度必要だと思いますが、賃貸管理は…。

この低金利の時代に敷金や保証金を管理会社が預かることは少ないだろうに。。。

まさか、一括借り上げ(サブリース)の会社と一般の管理会社をヒトククリにして、会員数を増やそうとしているのだろうか。

またまた「登録料」として、年間にいくらかかすめようとしているのがミエミエです。

業界団体って、会費を払っている宅建業者のために、こういう無駄なことに反対するのが役割のような気がするのだけれど、違うのかなぁ。。。

違うんだろうな。


↓クリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
宅地建物取引業者の廃業危機について
「宅地建物取引業者の廃業危機について」というファックスが届いていてびっくり。

書き出しの文面もショッキングでした。以下抜粋。(勝手に送りつけられてきたFAXだから勝手に引用)

「本日は、大切なお知らせがあります。最近、御社の周りでも廃業に追い込まれている不動産会社を目の当たりにすることはありませんか?国土交通省の統計によると、宅地建物取引業者数の推移が年々減少しており、5年間で27,328社、1年で5,000社以上が廃業になっています。一方でお客様の数が増えているワケではありませんので、このままだと不動産会社は安泰どころか“相当マズイ”というのが原状です。」

いや~、ショッキングな内容ですね。

統計マニアの私は早速調べました。

データ

まず、不動産業者の全体数を調べます。

平成21年度時点で、126,582社です。(個人、法人合計)

5,000社の廃業は約4%ですね。

この数字が大きいかどうかは解りません。

また、廃業数のみで新規開業数に触れていませんので、調べると。。。

平成21年度で5,014社が新規に免許を受けております。

あれ?

廃業と同じくらいの開業が・・・。

次に宅地建物取引業者数の推移を調べてみると…。

平成17年度…131,251社
平成18年度…130,647社
平成19年度…129,991社
平成20年度…127,702社
平成21年度…126,582社

となっております5年間で4,669社減少ですね。

抜粋文中では「1年で5,000社以上が廃業」となっておりますが、実際には宅建業者数が1年間に5,000社減少したのではないことが明らかですね。

宅建業者数は減少傾向にはあるものの、急激に減少している訳ではありません。

最近、こういった「統計の罠」のようなものがたくさん仕掛けられていますね。

FAX文書の表題も上手です。

危機感はビジネスにつながる!ということなのでしょうか。

よし!私も危機感を煽ろう。

「このブログを読んだあなた!何十年後かに、100%死にますよ!」

↓クリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ファイナンシャルプランナー「完全合格」
FP

↑合格しました。ファイナンシャルプランナー。(AFP)

インターネットで合否が解ると便利です。

さらに「完全合格」という言葉がなんだか嬉しいです。

1月23日は誕生日。

そのすぐ下に「完全合格」。

こいつは春から縁起が良いですな。


↓お祝いのクリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
差し入れがたくさん
SASI

事務所にいると、差し入れをたくさん頂戴します。

事務所の大家さんとか、アパートのオーナーさんからの差し入れです。

ありがたいことです。

甘いものが大好きな私は、大喜びです。

↓クリックをお願い致します。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス