06/29のツイートまとめ
threewin3

おすすめ物件:エーデルビル 1号室 http://t.co/f1x890H
06-29 21:03

ホームページリニューアル!
株式会社スリーウィンの賃貸サイトをリニューアル致しました。

株式会社スリーウィン

いかがでございましょう。

新鮮な情報をお届けしております。

トップページには、心温まる絵を配してみました。

基本色を黄色系にしてみました。

いかがでしょう。。。

ツイッター機能やら、ブログ機能なども活用できる設計でございます。

是非ご覧下さいマセ。

東武東上線「上福岡」「ふじみ野」「鶴瀬」「新河岸」のアパート・マンション・貸家・テナントはスリーウィン!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
盾と矛
原発反対!

いや、原発を止めたら経済活動が停滞する!

経済より環境を優先するべきだろう!

でも、家族に飯を食わせるためには経済優先で進んでいくべき!

放射能で汚染された食べ物を食べさせることになるよりは、皆で節電するべき!

他の発電方法でも、ダムが増えたり、CO2が増えたりするのだから結局は同じことだ!CO2排出量が少ない原発を活用すべきだ!

CO2の排出が少なくても一回の事故でこれだけの被害を出してしまう原発は、他の発電方法に比して危険すぎる!

堂々巡りで、結論が出ない!

お互いに譲り合えるところがまるで無い!

それでは、原発推進派のキャッチフレーズは「ニュークリアージャパン」!

原発反対派のキャッチフレーズは「ニュークリアージャパン」!

こうすれば、どちらも新しくて綺麗な日本になりますね。

あくまでも、カタカナ表記しかできませんが。。。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
某共広告機構の親切
通勤途中の車内でラヂオを聴いておりました。

ラヂオドラマ仕立ての某共広告機構様のラヂオ広告を拝聴させて頂きました。

「親切とおせっかいの境は難しい。おせっかいかもしれませんが、皆さんを信じてこれからも送り続けます。民間の団体。某共広告機構です。」

これが最後のフレーズ。

ラヂオドラマの内容は、「親切とおせっかいは、その人の受取り方によって違います。」という内容。

何が言いたいんだろう。。。

多分、むやみに他人に対して親切にしてはいけない、ということが言いたいんだな。多分。

っていうか、そうとしか受取れない。。。

ポポポポ~ンにもう一匹「おせっかイノシシ」を入れればいいのに。

さらに「皆さんに道徳や倫理を啓蒙する某共広告機構です。これは親切です。」というナレーションを入れておかないと、おせっかイノシシに怒られちゃいますよネ。

スミマセン。余計なおせっかイノシシでした。


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
佐藤錦!?

ほんのちょっとだけ、不動産の相談にのらせていただきましたところ、サクランボを1キログラムも戴いてしまいました。
ありがとうございました。
原発関連の映画
そうだ原発関連の映画を観よう、と思い立ち、DVDをレンタルしました。

頭の片隅にこびりついていたワンシーンをもう一度確認するために借りました。

カインの末裔

知る人ぞ知る映画ですね。

意外に有名人が出演しています。

田口トモロヲ

古田新太

田口トモロヲさんが元バチカブリのボーカルだなんてことを知っている人は少ないでしょうネェ。



まぁ、そんなことはともかくとして、救われない映画です。

観終わった後に、嫌な気持ちになる作品です。

人間の本質(というか本能と理性?)の葛藤というか、なんというか。。。

作品の感想は書きませんが、問題の原発関連のワンシーン。(30秒くらい)

「原発ってすごいですよね。」
「だって、誰も止め方をしらないのに動かしてしまったんですよ。」

「今はわかってるの?」

「もちろん、今もわかっていません。」
「未来に託したんですよね~。」

…と、これだけのシーン。

これがこびりついていたので、観ました。確認のために。

未来に託したんですよね。。。

全人類は、カインの末裔なのかな???

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
LEDとPSE
環境活動を推進しているNPOにLEDに関する知識が豊富な方がいらっしゃいましたので、LED導入について相談しました。

「LEDなら何だっていいです。安ければいいです。なんなら、明るくならなくてもいいです。中国製でも台湾製でも産地はこだわりません。産地偽装だってかまいません。多少トリミングに問題があっても、美味しければかまいません。」

と(冗談で)言ったら、その方はこう言いました。

「この写真をご覧下さい。」↓

nopsi

「これはPESマークを取得していなかったLEDが発火した写真です。どうです!怖いでしょう。安かろう、悪かろうでは駄目なんです!これからはPSEマークのついていない家電なんか買ったら、全て発火しますよ!テレビだって、洗濯機だって、冷蔵庫だって、ドライヤーだって、電気を使用するものは全てPSEです!キャリーだってPESマークがついていれば発火しなかったんですから。ビン・ラディンだってPSEマークがついていない家電を発火装置としてあちこちにしかけてまわったんですよ。」

pse

PSEマークというのをご存知でしょうか?

Product+Safety+Electrical appliance & materials

電気用品安全法によるものだそうで。。。よく知らないけど。

…と、いうことなので、PESマークがついたLEDを導入することにしました。

ついでに、社名もピーエスウィンにしようか。。。

※若干、脚色してあります。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
家電量販店の店員風
壁掛け式の扇風機を購入した記事を公開致しました。

そういえば、この扇風機を買いにふじみ野市某所の家電量販店に行ったところ、2組のお客様に声をかけられました。

「スミマセン。これが欲しいんですけど。」

「いや、店員ではありません。」

というやりとりを2回ほど繰り返しました。

平日の昼間にネクタイ姿の人が家電量販店にウロウロしていたら、やはり店員と間違われるのでしょうね。

それにしても、家電量販店もずいぶんと人(店員さん)を少なくしましたね。

対応してくれる店員さんを探すのが大変でした。

おそらく、そんな要因もあって、店員さんらしき人を見つけたらすぐに声をかけてしまうのでしょう。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
スリーウィン流節電実践記①
sen

節電です。

少しでもエアコンの冷気が循環するように、壁掛け型の扇風機を購入して参りました。

同じ考えの方が多かったらしく、在庫はかなり少なくなっておりました。

やはり、目論見通り涼しさが循環します。

ちょっとうるさいけど。

次は、事務所の蛍光灯をLEDにする予定です。

とりあえず、実践あるのみです。

弊社は環境重視の営業を志し…な~んて言っておきながら、LEDじゃなかったら、笑われてしまいますからね。

まぁ、そんな恥ずかしいことは言わないけど。。。

とにかく、次はLED!

LEDに変えたら、このブログで自慢するので観に来てください。

発光ダイオードで八紘一宇だ!というキャッチコピーはウケナイうえに、左側の人達に大顰蹙ですね。

でも、かなりウマイと思います。自分では。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
地震のため迂回
earth

東日本大震災の爪あとをみることになりました。

決済場所に行くまでの、そこここに震災による被害がみられました。

torii

上の写真。鳥居の上が落ちてしまっています。

怖いですね。。。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
06/19のツイートまとめ
threewin3

東武東上線「上福岡」駅徒歩3分テナント募集!西友目の前。http://t.co/iruEciU
06-19 16:00

守谷パーキング
m

常磐自動車道の守谷パーキングで休憩中。
もうすぐ5時です。
上福岡一丁目テナント募集
EDEL

上福岡一丁目テナント情報です。

学習塾などに最適です。

西友目の前です。

タイルカーペット仕様となっております。

地下1階という表示になってしまいますが、半地下です。

目立ちます。

お問合せ下さい。

お問合せフォーム

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
臨時休業!
6月20日は県外出張のため臨時休業とさせて頂きます。

朝10時から現地の司法書士事務所で決済なので、事務所は閉めたままです。

電話は通じますので、遠慮なくご連絡下さい。

宜しくお願い致します。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
IMFと消費税と財務省とマスコミと・・・
IMF(国際通貨基金)が日本に対して提言して下さったそうです。

2017年までに消費税率を17%にしたほうがいい。

IMFがどんな組織かは、ご自分でお調べ下さい。

私が感じたのは、次のこと。

「IMFが我が国に消費税増税を求めてくる根拠となったデータは、どこが出したデータなのだろう。」

ということ。

答えは簡単でした。

ウィキペディアにその答えが書いてありました。

以下、抜粋。

「日本の場合、大口出資国で有る等の立場から財務官僚が多く出向しており、融資が行われていないにもかかわらず「消費税を上げるべきだ」等のIMFの討議内容の報道がなされる。 これは、IMFの正式発表ではなく、財務官僚が出向者を使いさも、まるで、IMFが全体がその様に述べているかのように見せ、自分たちの都合の良いようにマスコミを通じ国内世論を操作する道具にしている。」

なるほど。

マスコミの報道をそのまま、咀嚼もせずに信じてしまうと、「復興のために増税はやむなし」なんて考えてしまいますが、そう考えたら危ないですね~。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
日清・・・
日清…といえば、連想するのは日清戦争ですね。

と、いうことで北京土産の日清インスタントラーメン。

red

green

食欲をそそるパッケージに完敗です。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
満点!
損害保険商品専門C試験の受験が終わりました。

おかげさまで、満点でございました。

テキストの持込可なので、あたりまえか。。。

でも、満点はなんとなく嬉しいものです。

研修とかセミナーとかは大嫌いなのですが、資格試験は好きです。

適度な緊張感がありますからね。

研修、セミナー等は、一方的過ぎて駄目です。

誰でも知っているようなことを気持ちよさそうに講義されたら、平気で席を立ちます。

「あなたのナルシシズムを満足させるための時間は持ち合わせていないのだよ」と心の中で呟きながら。

有料のセミナーでも席を立ちます。

騙された自分が悪いのですからね。金返せ!とは決して言いません。

だけど、資格試験が好きなのって、自分のナルシシズムを満足させる手段かも。。。

あんまり難しいのは受験しないし。不合格だと傷つくから。

人に迷惑をかけていないので許して下さい。

内向きのナルシストだな。(自己分析)

あまり外見とかを気にしないし。。。

満点が嬉しかったというお話でした。

悪文ですみません。


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
報道の不思議
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
ノンフリート等級
hoken


明日は午後から「損害保険商品専門試験」です。

火災保険と傷害保険は既に合格しておりますので、自動車保険のみ受験します。

今でも扱えるのですが、11月からは扱えなくなってしまうそうです。

ところで、本日勉強しておりまして「ノンフリート等級」って何だろう、という疑問がわき、調べました。

「フリート」というのは、本来、船隊とか船団の意味なんだそうです。

そこから、10台以上の契約者を「フリート契約者」というそうです。

そして、10台未満の契約者を「ノンフリート契約者」というのですね。

まぁ、大口契約者と小口契約者というくらいの意味でしょう。

知らなかった!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
さいたま地方法務局が移動していてビックリ
私が関係しておりますNPO法人↓。

先週、就業支援・環境活動の特定非営利活動法人ライフサポートむさしの変更登記申請手続きを完了いたしました。

法人設立登記や変更登記、簡単な所有権移転登記などは、自分たちでやってしまいます。

某企画のために、近日所轄官庁に提出します。

しかし、さいたま地方本部川越支局に出向いたところ、まだ完了していないとのこと。

本日、しかたなく、さいたま地方本部の本局に行って参りました。

埼玉県庁の向側の…と思ったら、ガードマンの人にとめられました。

「移転しましたよ。。。」

知らなかった。

でも、少し近くなってよかった。

頑張れ!むさし!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
定休日なのに
定休日なのに働いております。

これから、浦和に行きます。

今日は、警察のお世話にならないように、ハンズフリーを忘れないで持って行きます。



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
知行合一
知っていることと、行いは一致していなければいけない。

知行合一
陽明学の教えですね。

学びて思わざれば則ち罔し
孔子先生も仰っております。

解っちゃいるけど止められない
植木等先生も仰っています。

またやってしまいました。

KIP

運転中の携帯電話使用で、反則金6,000円。

あと、50m先で電話して頂ければ・・・と、電話の相手方を責めるわけにもいかず、自分の不甲斐なさを責めるばかりです。

結構やってるなぁ。。。交通違反。

運転は人一倍丁寧なので、スピード違反などは皆無なのですが、携帯電話は商売道具なので、どうしても通話してしまうんです。

ブルートゥースのハンズフリーが調子悪くて・・・と言い訳なんかできませんよね。

日に吾が身を三省す

論語読みの論語知らず、とはよく言ったものです。

本来の意味とは、全く違いますからね。

巧言令色鮮し仁

喋ればいいというものではありませんが、SEO対策のブログなのでご勘弁を!

論語オチで申し訳ない!

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
日本中枢の崩壊
現役官僚の古賀茂明さんが著した「日本中枢の崩壊」という本を読ませて頂いております。

組織の業(ごう)とでもいうのでありましょうか、まぁ、肥大した組織の最終形ですね。

古賀さんの目の前で繰り広げられる官僚側の抵抗がすごい。

古賀さんと同じ官僚でありながら、恥ずかしげもなく人事権を濫用したり、政治家を丸め込むための二枚舌を使ったり、とあらゆる手段で改革を骨抜きにしようとしていく姿が醜い…。

…と、↑のような感想はありきたりですね。

そんなことより、この本を読んで合点したことがあります。

古賀さんは死ぬ気で頑張ってるんだ。。。

筆者の古賀さんって、大腸がんを患って、抗がん剤治療を受けていた時期があるそうです。(第一章)

テレビに出てくる古賀さんは、明晰さと、社交性を兼ね備えている印象を受けます。

ただ、組織に属している人間が公共の場で、その組織を攻撃するのはなぜだろう、と考えてしまっておりました。

だって、古賀さんは所謂「キャリア官僚」で、おとなしくしていれば、一生安泰でいられるのですから。

謎が解けたのは、第一章に書かれていた、ほんの数行の闘病のくだりによるものでした。

古賀さんは、抗がん治療を受けながら、ある程度「死」を意識した時期があるのではないでしょうか。

そして、「死」を意識した時に「人生を賭して世の中を変えてやろう」と考えたのではないでしょうか。

自分なりの方法で。。。

その一つが、この本の執筆では???

そんな感想をもった一冊でございました。

黒澤明監督の「生きる」を思い出します。

考えすぎかな。

ただの目立ちたがりだったりして。

とにかく、組織が「組織の存在を守るための組織」に成り下がると、本来の目的に対しての機能を果たさなくなってしまうのは自明の理。。。ということで、どうなることやら。。。

黒澤明の「まあだだよ」のワンシーン「おいちにの薬屋さん」の一節「民主 民主と言いながら 威張るは悪い奴ばかり 贈賄収賄手を振って 正々堂々 はいどうどう 行政改革どこえやら とうとう万策つきまして 増税談義が花盛り オイチニ オイチニ…」とこんな感じだったなかな。

後半は、記憶違いかもしれません。いや、勝手にくっつけちゃったかも。もう一回観なくてはだめかな。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
世の中の仕組み
世の中の仕組みについて。

私たちが子供のころ、教科書に「お金は社会の血液、金融機関は心臓」と書いてあった気がします。

お金が社会の隅々にまで行き渡るように、金融機関は非常に重要な役割を果たしている・・・というような意味。

しかし、現在のそれをみると、「預金をしたって金利は微々たるもの。」「貸し渋りは平気でする。」「変な投資信託を売りつけて損をさせる。」というようなテイタラクぶり。

いっそのこと、イスラム圏の銀行のように「金利はつきませんが、お金は預かりますよ」というスタンスのほうがよほどマトモです。

※因みに弊社は無借金経営です。某金融機関の方が融資の話をもってきたとき「預金金利を融資金利と一緒のにして、振込手数料を無料にしてくれたら借りてあげる。」といったら苦笑されました。「安い金利で資金調達して、高金利で貸し付けて、色々な手数料までとって、融資の際は他人の財布の中身を洗いざらいぶちまけさせるような会社にお金は借りません。」という意味です。単に銀行嫌いなだけですけどね。一生、借金はしません。

まぁ、教科書通りに言えば心筋梗塞を起こしてしまっているのかもしれません。

また、立法、行政、司法の役割にしても、なんだかもうシッチャカメッチャカでよく解らなくなってきていますね。

官僚の方々の意識(高いか低いかには言及しません)、政治家のレベル(〃)、裁判の公平性(〃)…。

先日、某政治家の方が「何もやってないと仰りますが、これまでに○○個の法律を通過させました。」という答弁をしていらっしゃいました。

「おいおい、法律は手段であって、目的ではないよ。その執行にこそ意味があるのだよ。」と内心で突っ込みを入れてしまいました。

とにかく、なんだかわからないけど、世の中の仕組みが(いや、仕組みを運営する人間が)変わってしまったので、なんだか解らないけど、少し皆で考えたほうがよさそうです。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
NEKO1

浦和での打ち合わせを終え、駐車場に戻ってみると、ご覧のように猫が陣取っておりました。

そーっと、猫をつぶさない様に車を入れると、塀にのぼってジーッとこちらをみていました。↓

CAT

頭の中で、JIMMY SMITHのTHE CATが鳴り響いたのでありました。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
タイミングバッチリのランチタイム
本日は、まつば治療院の院長先生と治療院近くのラーメンを食しに行きました。

むらまつさんというラーメン屋さんで、さっぱり系で大変美味しゅうございました。

ラーメン屋さんに入ると、このラーメン屋さんを推薦した私の友人に「いま、むらまつ」というメールを送信しました。

すると、しばらくして、この友人がやって来ました。お仲間も連れて。

これで、私を入れて4人の来店です。

しばらくすると、私の電話が鳴りました。

ふじみ野で有名な自然食品屋さん「サンスマイル」の社長さんからでありました。

私が「今、西一丁目のラーメン屋さんにいますよ。」というと、「今から行くので、ラーメンを注文しておいて下さい。」とのこと。

これで、5人目の来店。

店中知り合いだらけになりました。

タイミングばっちりのランチタイムでした。



テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
議論について
議論の前提が違う議論ほど無駄なものはありません。

例えば以下のような会話。

A「シャワーの水栓をきちんと閉めないと、シャワーから少しずつ水が出てしまって勿体無いよ。」

B「それくらいの水の量では、メーターが反応しないのだから、気にしなくてもいいでしょう?」

A「水道料金の話はしていないよ。水資源の話だよ。」

B「俺だけが、少量の水を気にしても仕方ないだろう!」

A「それを言ったら、世の中の節電やら省エネやらの話は全部無駄になってしまうね。」

B「キーッ!」

と、こんな感じの会話では、全くかみ合わないし、Aさんの意見が正しすぎるのでBさんは感情的になってしまいます。

また、議論の目的が違う場合はもっと無駄です。

議論の目的が、結論を出すこと(もしくは落としどころを見出すこと)ではなく、「言い負かすこと」であった場合などは、その場で話しを切り上げるのが利口です。

私の場合「それでは、あなたの方が正しいのかもしれませんね。勉強になります。」と言ってあげて議論を止めてしまいます。

その場で相手を言い負かしても、相手の考えを変えられるわけは無いのですから。

先の例でいえば、Aさんはこう言えばよかったのかな?

「水を出しっぱなしにすると、お風呂がカビちゃうから、水栓はキッチリと締めてくださいね。」

Bさんは、きっと「はい」と素直に応えることでしょう。

Bさんは、とても素直でいい奴だからです。

因みに、Aが私の妻で、Bが私という訳ではありません。。。

※血液型は夫婦夫々のそれと一致しております。。。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
選択と集中
弊社のように独りで仕事をしていると「選択と集中」というキーワードが大変に重要になって参ります。

限りある資本を投下するにしても、労働力をはりつけるにしても、「選択と集中」が大切です。

入ってくる話を全て真に受けて食いついていたら、体力的にも資金的にも効率的にも持ちません。

不動産屋をやっていると「おいしい話」がたくさん入ってきます。

しかし、8割がたは危ない話か全くのデマです。

殆ど相手にしません。

なぜだか解りますか?

おいしい話を持ってきた方に必ず質問することがあります。

「なんで、自分でやらないのですか?」

ほとんどの方は応えられません。

最終的には出資を募る話だったりします。

「選択と集中」…大切です。

そして、臨機応変がもっと大切です。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
06/06のツイートまとめ
threewin3

【1階店舗】飲食店可!業種相談物件/東武東上線「上福岡」駅徒歩8分/ふじみ野市福岡中央一丁目/駐車場敷地内/140.37?/詳細http://threewin.net/te/te005/index.html
06-06 10:02

大型テナント物件!東武東上線「上福岡」駅徒歩8分/ふじみ野市上福岡五丁目/131.36?/エレベーター/警備システム/駐車場敷地内/詳細http://threewin.net/te/te004/index.html
06-06 10:00

早くも暑さ負けか!?
大変に暑い一日でございました。

車で移動する際には、なるべくエアコンをかけずに、窓を開けて涼を呼び込みます。

エコだ!エコだ!と巷間ヒステリックに叫ばれておりますので、私も。

周りをみると、窓を開けている車は少ないので、皆様、言っているほどエコに関心はなさそうですが。。。

まぁ、車に乗ること自体が、エコじゃないですからね。

エコとエゴが似ているのは、偶然だろうか。どうでもいいけど。

午前中は店舗の内見案内。

午後は消防点検の立会い。

マンションの退去立会い。

賃料支払いが遅れている方への連絡。

それにしても暑い。

と、いうことで早く帰ることで、消費電力を抑えることにします。

お疲れ様でした。

悪文の見本ですね。スミマセン。

SEO対策です。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
