真夜中の賃貸名人入力
写真

ただいま、午前1時です。

管理物件数が増えたため、賃貸管理ソフトを導入しましたが、入力が間に合わないため、自宅で入力しております。

まだ要領がつかめないため、効率が悪いです。

早く慣れなければ!!!
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
満室御礼!
IMG_0911.jpg

テナント事務所の契約完了でございます。

募集看板撤去のついでに、階下の居酒屋さんを撮影。

結構有名な居酒屋さんです。

これで、こちらの管理物件は満室となりました。

ありがたいことでございます。


↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
おフランスゴム
画像 723

事務所にフランスゴムという観葉植物を置いてみました。

富士火災の代理店の方に、緑があったほうがいいですよ、というアドバイスを頂戴しました。

その時、私は「カウンターにサンセベリアを幾つか置いて、目隠し代わりにしようと考えています。お洒落でしょ~。」と得意げに応えたのですが、その担当者は言いました。

「ダッサ!昔の不動産屋じゃないですか。ダッサ!せっかく、ソファーとか取っ払って綺麗な事務所にしたのに虎の尾(サンセベリアのこと)だって!臍が茶を沸かしちまいますぜ!本当にダッサ!」と言われてしまいました。

悔しかったので、サンセベリアを発注しておりました近所のお花屋さん「フラワード」さんに行って相談すると、「私もそう思ってたんですよ~。だから何回も確認したでしょう?」と言われました。

確かに発注時に「本当にサンセベリアで良いのですか?」と何度もきかれました。

その時、私は「いいんです!(川平風)だってマイナスイオンが出るんです。ク~ッ!」などと自信満々に発注したのでありました。

幸いなことに、まだ花木市場には行っていなかったため、サンセベリアは入荷しておりませんでした。

代わりにおフランスゴムの木を設置することになりました。

↓設置前
画像 721

めでたしめでたし。

因みに富士火災の担当者の方は女性です。

あしからず。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
法定研修会in所沢
画像 714

本日は公益社団法人全日本不動産協会埼玉本部所沢支部の法定研修会でございました。

最近は、所属支部が開催する研修会が火曜日ではない場合、他の支部が開催している研修会に参加させて頂いております。

本日は、所沢支部で受講しました。

大変綺麗な会場でありましたうえ、税制改正についての解説だったので、退屈しませんでした。

しかも、すぐ裏手が航空公園でありましたので、研修会終了後にちょっとブラついて参りました。

画像 719

画像 718

子供が幼い時期によく連れてきて、遊んだ場所でございます。

愛息二人は、ほとんど巣立ってしまっております故、寂しさがすのるばかりです。。。

などと、ちょっとおセンチになりながら帰途についたのでありました。

定休日ですが、事務所に戻って仕事でございます。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
可視化
IMG_0888.jpg

事務所の入り口が明るくなりました。

真っ暗だった硝子を透明にしたのであります。

やはりこれが当たり前ですよね。

起業したての頃、近隣の不動産屋さんに挨拶回りをしました。

その時に、何件かの不動産屋さんに言われました「今はなるべく経費をかけずに、じっとしている時期だよ。」と。

その時、私はこう考えました。

「周りの業者さんがじっとしているのであれば勝てる!」

ホームページやポータルサイトや管理看板にお金をかけてなるべく目立つようにしました。

そして、そのかいがあってか、老舗の不動産屋さんに声をかけて頂き、メイン通りに事務所を移動することができました。

微妙に昭和の雰囲気が漂う事務所を徐々に改装しています。

いくら経費がかかるか解りませんよ~。

頑張ろう!

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
事務所入り口のガラスを透明にする工事中!
IMG_0885.jpg
スリーウィン事務所の入り口の硝子を透明なものに入れ替えます。

今までは、真っ暗でしたからね。

まるで○○○の事務所。。。と言われて、そのたびにチョット切ない気分になったものです。

この前の大雪で、お世話になっている建具屋さんが忙しくなってしまい、発注から2ヶ月が経過してしまいました。

そして、やっと工事に着工!

可視化した事務所に遊びに来てください。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
凶悪
真夜中に映画鑑賞。

凶悪。

http://youtu.be/k876YZMuW_M

救いの無い映画でございました。

シリアルキラー的なんだけど、そこには性癖の要素は少なくて、歪んだ経済合理性が横たわっている分、後味が悪いです。

そして、何よりも怖いです。

今から寝たら、悪夢をみそう。。。

中央公園の葉桜と酔っ払い
IMG_0872.jpg

スリーウィン事務所の近くの中央公園は桜の名所になっています。

満開の時期を過ぎ、葉桜になっています。

緑と桜色のバランスが好きです。

上福岡には葉桜が良く似合う気がします。

満開の時期は酔っ払いが多くて嫌いです。

っていうか、酔っ払いが嫌いです。

桜は好きだけど、酔っ払いが嫌い。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。。。ということか。

桜に罪はありません。

「お酒を呑まないなんて、人生の半分は損してるね」と言われたことを思い出します。

心の中で「脳みそを有機溶剤で麻痺させて楽しむことが人生を豊かにすることなんか~い???」と突っ込みを入れたことを思い出します。

もちろん、表情は最高の笑顔で、「本当にそうですよね~」と会心の相槌をうってさしあげました。

私の血はワイン…って言ってた女優さん、入院しちゃったみたいだし。

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ホームページデザインの変更
2014y04m12d_185633312.jpg

スリーウィンホームページのデザインを変更しました。

なかなか垢抜けましたね。

実は、営業君が変更してくれました。

センスがいいですね~。

感謝です。

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ライブハウスカフェ ブラン


スーパーギターデュオの演奏を堪能中。
賃貸名人
IMG_0873.jpg

導入する賃貸管理ソフトが決定致しました。

その名も「賃貸名人」。

本日、営業の方がデモをしてくれました。

シンプルで使いやすいですね。

これで、少しは管理業務を効率化できそうです。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
賃貸管理ソフトの導入を検討中!
管理物件がいきなり増えました。

特に駐車場。。。

駐車場料金を預かり、オーナーに振り込むことがメインの業務ですね。

このお仕事、消込が大変です。

これまで、手作業でやってきたようなんですけど、経理処理のことなども考えると賃貸管理ソフトの導入が不可欠になりそうです。

でも、高い!

しかも、種類がたくさんあります。

どれが良いでしょう。

どなたかアドバイスなど頂戴できたら嬉しいです。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
11日はBLANCで10弦ギターの夕べを
IMG_0865.jpg

本日は、弊社事務所目の前のライブハウス「BLANC」にて、10弦ギターを自在に操る冨成千之さんのリハーサルを拝見させていただきました。

ブラジル音楽を中心とした演奏を堪能いたしました。

非常に贅沢なひと時でした。

11日は同ライブハウスにて本番の演奏です。

楽しみですね。
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
事務所っぽくなった!
ソファーを撤去して、事務所用のデスクを配置。

画像 001

パーテーションを設置して、全体的な配置を大きく変更致しました。

なんとなく、事務所っぽくなりました。

画像 002

やはり、「ソファーのある不動産屋」は怖いイメージがありますからね。

でも、そこは少しずつ調整しながら、今風の事務所にしてきました。

急いてはことを仕損じる、と念仏のように唱えながら少しずつ少しずつ。。。

近々、事務所改修完了祝いを開催致しますので、是非、参加して下さい。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
ソファーを撤去!
画像 708

ソファーを撤去しました。

いまどき、応接セットがある不動産屋って。。。ということで、思い切って撤去。

かなり事務所らしくなりました。

どうなったかは…後ほど。。。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
夜桜
IMG_0851.jpg

自転車による通勤復路の途上、大井弁天の森にさしかかったところ、夜桜が綺麗でありましたので撮影してみました。

昼間は桜を愛でる暇など、とかくありませぬ故、しばし心を休めたるひと時でありました。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
振替伝票
IMG_0846 (800x600)

恥かしながら、経理が苦手です。

これまで工夫を凝らして頑張って参りましたが、駐車場の管理などが急速に増えたため、きっちりとした経理処理の必要に迫られておりました。

しかし、何度も言うようですが、私は経理が苦手です。

なんとか突破口をみつけようと頑張っておりましたところ、偶然にも、今度お手伝いをして頂けることになった方が、地元の大手建築業者で経理をバリバリとこなしていたお方だったのです。

なんという偶然でしょうか。。。

きっちりと整理していただこうと考えております。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
増税・円安・インフレ誘導・・・
2014y04m02d_220629734.jpg

22時現在ドルは103.64円近辺です。

昨日より消費税が8%になったうえの円安。。。

ガソリン価格が跳ね上がるのが目に見えるようです。

食料品なども軒並み値上りしています。

さらに2%のインフレ誘導。

そして、ほぼ確実に消費税は10%に。

いや~、笑うしかありません。

景気は停滞しているような気がするのですが、どうなんでしょう。

これって、スタグフレーションってぇやつになるのではないのでしょうか???

インフレ率を操作できるかどうかの国家的大実験ですね。

楽しみです。

↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
