幕末維新 史跡観光
幕末維新 史跡観光 というホームページがございます。

ちょっとしたキッカケで訪問するようになりました。

知人の運営するホームページです。

近現代史って、なんだか自虐的に解釈されている今日この頃ですが、幕末は戦わざるを得なかった時代だったんですよね。

ほぼ内戦状態。

幕末好きにはたまりません。

公のために私がいる。そんな感じの時代。

どちらが正義かは、勝ってみて初めて解るという典型的な内戦状態。

まさに「勝てば官軍」。

戦争は内外を問わず「勝てば官軍」が原則。

敗戦国である我が国が自虐的になるのも当たり前ですね。

でも、自虐史観を振り回している方々に問うが、かの戦争に勝利していたら、今のように自虐的に歴史を解釈していただろうか?

私は右でも左でもないですが、その辺りが知りたいです。

まぁ、お互いに想像力が足りないので答えはでないでしょうが。。。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック